☆震災から一年 | ☆ビールマン日記☆

☆震災から一年

どーもー


一番町の一年王子ことビールマンでーす!




あの東日本大震災から


一年が経ちます。




今日の午後2時46分


ちょうど駅前のアエルにいました。


店内アナウンスがあり


鐘の音で20秒ほどの黙祷がありました。


ちょうどレジの近くにいたのですが


娘とふたり


目をつむり手を合わせました。



レジでは黙祷中も


何も変わらず本の販売をしていました。



もちろんお客様相手の商売なので


それはそれで仕方ないと思いますが


買う人も売る人も


特にその時間に黙祷をする必要もないのでしょうが


何だかやっぱり寂しくなりました。



もちろん


人生はその地震のことだけじゃないので


逆にイイ部分でもあるのでしょうが。




偶然にも


とても久しぶりに友人に会いました。


カフェ時代のお客様です。


その方は去年の地震の前に


お母様を亡くされ


その直後に地震があり


とても大変だったとのことでした。






いろいろ考えました。





やっぱり地震のことだけにこだわっていては


だめなんだ、と。





もちろんとても大きな出来事ではあったけれど


地震うんぬんの前に


自分やまわりや世の中の人たちの人生があり


地震が大きな転機となったとしても


それが100パーセントではないもの。




世の中には


地震どころの話じゃない


って言う人もたくさんいるんだし。





やっぱり


人生の前提に命があって


その命にかかわること全てが


大事なんじゃないか、と。


もちろん大震災もそのひとつなのですが。






お母様を亡くされたその友人と


久しぶりに会えて


自分ではうまく言葉をかけることができたか


正直わかりませんが


自分やその家族だけでなく


まわりの人みんなの命(体)を大事に


いつも想えるような人間でいたい。






東日本大震災で亡くなられた方がたと


友人のお母様


そして


どこかで天命をまっとうできずに亡くなられた方


皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。








NICE LIFE!



ペタしてね