木曜日は 久しぶりの 診察。

前の主治医が 転勤になったので 新しい先生。

今度の先生も 丁寧で わかりやすい。

1月の術前 術後 そして 3ヶ月後 の MRIを わかりやすく説明。

前にも書いたが 2回目の手術は ハイパーナイフというのをやっていて

かなりの量の放射線を当てている。

そうすると 腫瘍が硬くなり 今回は 取れても半分ぐらいしか無理だろうと言われた。

やってみると 意外に柔らかく 大事な部分に触っているところだけ残し

ちょうど 真ん中をくり抜くような形で 腫瘍除去。

術後の写真は リングのような形をしていた。

今回は そのリングが 内側にクシャとよって ひとつの塊になっていた。

現在の大きさは 1.5~2cm 予定通りということは順調だ。

さて ここからが 問題だ。


3度目の術前にも言われたが  3つの選択

①この段階で ガンマをあててしまうか

②また 経過をみることにして そのままにしておいて 大きくなったら また手術。。。

③このままもう何もしないし延命もしない


普通に考えたら①が一番の選択に思えるけど
ガンマを当てても 100%大きくならないことは保証しない。
②はまた痛いめにあうのと(笑)今度は必ず障害が残る可能性がある。
③は自分自身の生き方の問題。まだ子育て最中の私はこの選択はない。

再発率は私の 脳腫瘍の性質、年齢をみても 微妙な感じがしますと。

そりゃ 初めて診てそれ以上は 言えないよね。

で 結局 術前も見ていただいた 東京のガンマの先生にも

診ていただいて どうするか聞いてみましょうとなり

資料、お手紙、データーと また 作ってくれるそうだ。

今日あすのことではないので 

夏休みにでも 行こうと 思っている。

関東方面の方、 今度は新幹線乗り遅れないよう お泊りで行きますね

日にち決まったら早めにお知らせするんで 

オフ会準備よろしくね~(爆)