秋色の芸北八幡原へ② |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  カメラぶら下げ山歩き そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

前回記事からの続きです



赤そば畑で夢中になってあっちこっちしてると

時間はあっという間


咲き始めたばかりの小さなそばの花が可愛らしくてね(^^;)









時計を見ればもう昼前という


確かに腹が減っとるし(笑)


まだしばらくは楽しめそうだし

切り上げて林道の先にあるいつもの場所へ


いい感じに木陰が広がる場所でテーブルセット
なんだか毎週のように来てるかも(笑)

日向は暑くてもこの木陰に入ればすぅ~っと涼しいんだよね♪

いい感じに風も抜けるので蚊もいないし
ロケーションも最高!





今回のランチもセブンのパン!

このロケーションの中で食べれば最高に美味しいからね(^^)v



いつものように、ホットプレートで軽く焼目をつけてから



そのひと手間で間違いなく美味しさが倍増しますから

パンが焼けるまで空を眺めながら野菜ジュースf(^^)



ここはとても静かな空間でお気に入りポイントなんですよ


こんな感じでくつろいでいたらヒゲおじさんですので(^^)




食後はまた違う場所へ

観察路入り口の広場に車を置いてトコトコ散策するのだけど?





コレなんだよね(^^;)
まっ、西中国山地はクマの生息域
そこに行くのだからそれなりの気構えで



もちろんクマよけスプレーなど持ってないので?
気休め程度のクマよけ鈴チリンチリン♪♪



心地良い鈴の音を聴きながら林の中へ



ぐるりと30分程歩いて開けた場所へ

そこは霧ケ谷湿原で木道が整備されてるので歩きやすいし
木道脇にはこの時季ならではの草花が咲いてるかなと



ススキの穂も少し膨らみ秋らしい光景にいい気分




道端で一番見かけるのは濃いピンクのゲンノショウコ

2センチ程の花があちこちに咲いてます







秋の七草のひとつフジバカマ

この花には旅する蝶のアサギマダラが寄ってくるのだけど

そろそろじゃないかな


でも今回は小さな蝶達が飛び回ってます







ウラギンヒョウモンチョウ





花畑の定番?

モンキチョウ





ベニシジミ(違ってたらゴメンナサイ)





一番楽しみだったのがこちら

1センチにも満たない小さな花はミゾソバ


実は先週も来たのだけど、まだ全く咲いてなかったのが

まだツボミも多いけど咲いてる!








ツボミもまた米粒くらいでとても可愛らしい姿




中には透き通るような白い花も







こちらも定番のアケボノソウ

やはりツボミだったのがどれも開花してます








しゃがみ込んでは写してるとなかなか進まないし

中には名前の知らない花があるとGoogle先生に教えてもらいながらなもんで(笑)



また後半の後半に続きます!?