流星群観察とおむすび定食に大満足 |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  カメラぶら下げ山歩き そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

早起き大好きおじさん!


この連休中、ペルセウス座流星群がピークになるそう


夜中まで起きてられないヒゲおじさん


いつもより早く起きて?まずは窓から空をチェックすると

見上げる夜空には雲も無く輝く星がクッキリ!


さっそくカメラ持って屋上へ


実は前日も星空チェックしたのだけど、残念ながらその時はまだらに雲が広がり星は見え隠れであきらめたのでした…





アプリからペルセウス座を確認して、とりあえずその方向にカメラセットしてスタンバイ




それにしてもヒンヤリした風が吹き抜け

気持ち良いひとり星空観察会♪


夜空にはいつもよりキレイに瞬く星がいっぱいで

神秘的な輝きにうっとり


ただ、ペルセウス座は朝方の3時だとかなり高い位置なので見上げていると首にきます…(*_*)


たまにすぅーっと流れる光跡


星が流れる方向はまちまちなので

広角側にセットし三脚に固定してるので、問題は写ってるかどうか(笑)


あちこち角度を変えて運良く写ればラッキーって感じかな

星系写真は滅多にやらないので試行錯誤?


それでもワクワク楽しいもんですね♪



一度は真横に長い光跡を残しながら飛び去ったのには驚き

もちろん撮れてませんがf(^^;)








老眼のヒゲおじさん

肉眼よりもカメラの方が解像度が高いのでいつも以上に星の多さとキラメキにビックリですよ



1時間ほど楽しみ、そろそろいつも通り朝のルーティンへ

4時起床の早起き大好きおじさん!ですのでf(^^)


あれこれ用事を済ませて朝ランへ


外に出るとまだ薄暗く、ずいぶん明るくなるのが遅くなってきたなぁと感じるこの頃


土手に出ると日中の猛暑が嘘のように涼しい川風♪




ダッシュ階段に登る頃には徐々に明るくなり


下り階段を降りていると脇の照明消えます(笑)




この日も猛暑日予報!

朝食後、少しでも涼しい場所へ行こうと北広島町方面へ


というか昼時間に行く所もあるので


中国道〜浜田道経由して大朝へ


まずは大朝の町を見下ろす加計山へ登ります

山のてっぺんなら涼しいだろうし


頂上まで林道が通ってるし、そこからの眺めは抜群!?


まっ、久しぶりに行くのでどうなってるやら?



頂上に到着すると、誰〜もいない
まっこんな暑い時に来るのは私くらいか?



大きな岩がありそこに立つとちょうど良い展望台?
なんだけど草がボウボウ伸びて残念な状態…



予想とは裏腹に風が無いし暑いったらない

ノンビリとコーヒーでも飲みながら景色を楽しもうなんて無理…

早々に撤収です(^^;)



山並みの遥か彼方

島根県の三瓶山も薄っすらと雲の下に遠望出来ます









数枚だけ撮ってそそくさと山を降り

次に向かったのがテングシデ群生地


夏場に行くのは初めてかも

暑ければ帰ればいいし


トイレ横の駐車場からはしばらく林道歩きなので

やっぱり無いより少しはマシな?クマよけ鈴チリンチリン♪♪




山歩きするならせめてクマよけスプレー持った方がいいかもね


テングシデ群生地まではちょうど木陰なので涼しくて気持ちいい




チリンチリン鳴らしながら山歩き

すでに秋の気配もチラホラ






10分も小径を歩けば群生地へ

日向と日陰の温度差が凄い(笑)





とりあえず東屋へバックを置いて
あっちウロウロこっちウロウロ♪










不思議な姿の枝ぶり

でもこの大きな木の下はとっても涼しい♪




緑が連なりキレイだけど

漆の下はご用心…






東屋でひと休み
雑記ノートを拝見するとけっこう遠くから来てると驚き(..)



ここでコーヒータイム♪

この静かで神秘的な空間で飲むコーヒーはまた別格の味わいかな



結局、帰りに一人の女性とすれ違っただけ


それでも独りぼっちより心強い?

小心者のヒゲおじさんなのでした



まだ昼時間には早いけど、約束の場所へ


それは豊平の里山にある古民家カフェ・おとふじさん


久しぶりなので前もって「行くよ~」って予約?


着いたのは約束の30分も前

オーナーさんも「早く来たね〜」と






クーラーなんて不要?
このレトロな扇風機が心地良い風を送ってくれますから

しかしよくもこんな扇風機を探してきたこと(笑)
もちろんこの雰囲気にはピッタリハマってます!





今回もタイトルにも表記したように定番化したおむすび定食




かなりボリュームのある塩むすびふたつ
小鉢も色々あり



メインのおかずはこれまた大きなコロッケ



久しぶりなのでオーナーさんとの話も尽きません

食後はやっぱり?シフォンケーキセット

まっシフォンケーキはフカフカで軽いから
カロリーゼロですので(笑)



よく喋り、美味しくいただき満腹と大満足!


いつもより早起きして星空観察
そして山のてっぺんからの眺めを楽しみ?
気持ちの良い空間へ山歩き

お昼は居心地の良い古民家カフェで満腹♪


夕方になるともう眠くて眠くて…
さすがにその日は8時過ぎには寝てたよう(笑)




1時間だけの早起きでもなんだか長い一日だったような?

もちろん気持ち良さを満喫させて貰ました
お疲れさま〜!