新しいPCで動画編集もサクサク〜 |  早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

 早起き大好き!ヒゲおじさんのひとり言

  オートバイとRoadster そして 早起きをこよなく愛するヒゲがトレードマークのヒゲおじさんです
  思いついたことを思うがままに…?をテーマに書き綴ってます
  

配送予定日より2日も早く届いたのがこちら





マークでもうお分かりでしょう(笑)

DELLのデスクトップパソコン買いました(^^;)

さっそくワクワク開封の儀♪

同梱物は極めてシンプル
コレでいいのです
キーボードもマウスも使いませんからね
そのまま未開封のまま箱の中へ



さっそく引っ張り出すと



お〜重い…
久々のフルタワーはやっぱり存在感があるな


購入したのはXPS8950
高スペックながら高コスパ?

いいんです、自己満足ですから(^^)v




このところノートPCや現在使っているデスクトップPC、そして家族のPCも全てDELLという
DELLファミリー!?

それ以前は全てヒゲおじさんDIYのPCを使ってきたけど、もう進化の速さと?金銭的にも追いつけなくなりヤメたのでした(笑)

DELLはBTOが出来るので気に入ってます。
まっ、それは置いておいて?

さっそくセッティング開始〜♪

これまで使ってきたミニタワーのInspironは引き続き使うので、デスクには2台置き

2台のPCで1台のモニターやキーボード、マウス、スピーカーを使うので、前もってセレクターもポチッとしてある?抜け目ないヒゲおじさんf(^^)

そーでないといちいちコードの抜き差しなんて出来ないからねぇ
デスクもスッキリさせたいし

キーボード、マウス、スピーカーはELECOMのセレクターをチョイス



ただひとつ残念なのが、ディスプレイコネクタがD-subなんだよね…

やっぱりHDMI使いたいし
それに今回購入したモデルにはD-subが無いという(..)

なので、どこかの?中華製HDMIセレクターを購入済み



コレはいいよ
切り替えは自動だし
ちゃんと使えてますから

机にセットして、配線コードをあーでもないこーでもない?とまとめます

こんな作業がまた楽しいもんで、時間があっという間!?



スッキリさせたところでそれぞれ立ち上がるかどうか?テスト



はい、問題なく作動しました!
それにしても今回購入したデスクトップと
これまで使っていたミニタワー並べると

全然大きさが違うわ(*_*)

もちろん拡張性は抜群に良いけど
ほとんど満足のスペックだし



あえて言うならストレージかな
起動用がSSD256GB、保存用がHDD1TBの構成

やっぱり256GBは心もとないので、1TBにしたいなぁと
でも散財したばかりだしね(^^;)

中がどーなってるのか?
さっそく開けて見るヒゲおじさん

そしてサイドカバーの開けやすさに感動したという

スッキリとガラガラなケース内
デカいファンなので風通しが良いだろうな

このモデルの特徴は
ビデオカードGeFoceGTX1650が装着済み

あっゲームしませんけど…



最近のSSDはビックリするくらい小型化してる(*_*)
規格をよく見とかなきゃ(..)
もう買う気マンマン?



そして楽しみな初期設定♪
まっ指示通りだけどね(^^)/

Windows11は未体験ゾーン

とりあえずはパスワード不要に細工します
持ち出すこと無いし、誰も使わないし
いちいち面倒くさいし(笑)

必要なアプリ設定して完了!

起動はもちろん作動もサクサクなんだけど?
使う私がまだサクサクじゃない…



これまで動画編集をInspironでやってきたのだけど
作動スペックがギリライン?

CPUは数世代前のCore i3
ストレージはSSD1TB
メモリは増設して8GBにしてあるものの
ビデオはオンボード…

もちろんこれまで使ってきたのだけど
やはりスペック不足でエンコードに時間が掛かり、おまけにエクスポートすると映像も荒くなってしまう

せっかくならキレイな映像でアップ?したいからね~

ということでやむにやまれず?
購入になった次第でした(^^;)

やっぱり新しくなると
気分も新たになるな~(^^)/

楽しみもまた増えました♪