【ブログ】酒ブロガーなおみさんの語る、生ビール の ”生” について考えた。2時間の調査記録!? | SakeLife♥By 島袋尚美

SakeLife♥By 島袋尚美

ビール(特にクラフトビール)と日本酒をこよなく愛するOLのブログ。
I ♥ Beer.
No Beer No Life.
.
naomi shimabukuro
153cm × 射手座O型 × アラサー
経歴:広島出身、秘書

なおみです♬

 

そういえば、私はブロガーだったんだ!!

と思い出して、立て続けにブログを書いている今日このごろ

 

”継続は力なり!” 

ということで頑張るので応援してください

 

ところで、「ふと思った」にあやかって、最近思ったこと。

”生ビール” の ”生” とは一体なんなのでしょう?

 

生があるなら、煮たり、焼いたり??

というのは安直かもしれません。

 

だけど、それならば、何かと聞かれると、わからない。

そんな ”生” について、ふと思って調べてみましたー👓✨

 

まずは、

アラサー女子に聞く、生ビールの ”生” の意味。

よく飲みに行く、エリカちゃんに聞いてみた

学生時代から博識で有名な エリカさん。

きっと何か知っているだろうという淡い期待を込めて、

 

Q、”生ビール” の ”生” とは一体なんなのでしょう?

 

 

A、、、、興味ないなぁ〜。

 

ビールが苦手だったのを思い出しました。

これは、聞く相手を間違えた

 

まずは、生ビールの ”生” について、仮説を立ててみた。

 

そもそも、生ビールのついになるとしたら

おそらく ”瓶ビール” になる。

 

※出典:sakelifeのインスタより

 

つまり、ジョッキに入っているビールのこと?

と思ったけれど、だとしたら、なぜ ”生” なのかという謎が残る。

 

ビールの製造工程について、調べてみた

今回は、サントリーさんのページを参考に

※参考:https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/introduction/

 

ビールの製造工程は、ざっくりいうとこんな感じ。

というか、ビールに限らずだいたいこんな感じ。

「そうだ!ビールを作ろう‼」
↓素材選び
↓仕込み
↓発酵
↓貯酒
↓ろ過
↓パッケージ
完成\(^o^)/

 

この中のどこに、、、まさか!?!?!?!

 

 

ということで、答え合わせです💡

 

サントリーさんに聞く(WEBページ)、生ビールの ”生” の意味。

「生ビール」とは「熱殺菌していないビール」という意味です。

※参考:https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001695.html

 

パッケージするときには、殺菌処理が必要なので熱処理をおこなうのですが、

その、熱殺菌をやってないぞ〜〜というものを ”生ビール” というわけです

 

すっごいシンプルなんだけど、

せっかくいろいろ調べたので記事にしてみました

 

結論

生も、瓶も、缶も、ビールはうまい。

だがしかし、その意味を知ると、なお美味し!!

 

なおみのSakeLifeに、ビール好きなハッシュタグ をつけてみたので、

ビールが好きだと叫びたい!そんなときには、

 

👇こちら👇 へどうぞー✨

 

#なおみのSKL_ビール一覧

 

 

島袋なおみ