今日は父方の伯父の家で
83歳の父にとっては92歳の兄、89歳と86歳の姉、末っ子の父
伯母と母と従姉たち

集まりました。

明日大会だから飲むのやめようと思っていましたが、

昼からワインがでてきて🍷

飲んじゃいました。

伯父の乾杯の挨拶が10分も続いていたのですが、気づかずみんな飲んだり食べたりしていました(笑)

6人兄弟のうちふたりは亡くなりましたが、耳は遠く、補聴器つけていないと聞こえないけれど。

長生きやなあ。

母方は四人姉妹ですがみんな大きな病気もせず82歳から76歳まで。

わたしも長生きなんですかねぇ。


10年ぶりに会いましたが、これからは、薔薇の季節、半年に一回くらい会えたらいいかも。

そんなに遠くない。けれどなかなか会わないもんですね。

会えないのかな。

会えるときに、会ったほうがいいかもね😍🤩

親戚も。昔からの友だちも。

伯父はコーヒーにもこだわりが強く、豆がら引いて飲ませてくれました。

苦いなんて声もありましたが。😅ごちそうさまでした☕


長生きの秘訣はなにか好きなことを続けることかな。

パワーもらいました🤩😍