わたしには3人子どもがいる。


第一子は大学生。そして第二子は中学生。第三子は5年生。

狙ったわけでもなく、オリンピックのごとく4年に一度のお産。



で、


なんでかわからない、わからないけど、


末っ子が可愛くて可愛くて仕方がないラブ恋の矢


口の中をクンクンできるのですよ?食後でもニコニコ




3人とも、赤ちゃんの時は、口の中とか、足の裏、手のひら、耳の後ろ、とにかく嗅いだ。なんか、たまらなく愛おしい。

どこもかしこもいい匂い。



でも、末っ子だけいまだに匂げる。




上の子はわたしが育児に神経質すぎて、可愛いとかいうより、心配ばかりした。




真ん中の子はよく泣いた。ほんとにいつも泣いていた。寝る時も起きた時もとにかくギャン泣く。

1日の機嫌のいい時間が短い。

ため息ばかり出た。

しんどくなり、わたしも泣けてきた。



末っ子はというと…


え?寝たの?泣かずに寝たの〜ポーン


え?いつ起きたの?泣かないのポーン


フニフニ〜っと動いてのぞいたらニコニコしてるほっこり

それだけで、超可愛いラブラブラブラブラブラブ


今でも、末っ子はわたしが怒るという感情の波がおこらない。

怒るという勢いがないうーん



上の子2人は、感情の赴くまま怒ってきたのに


同じ母親か?!てくらい違う。




一つ思うのは、


子育てって心の余裕が大切ですね。


3人目は孫のようだとはまさしくその通り👏


でも、あんなに手のかかった真ん中の子、

今はというと、とても優しくてとても穏やかな子。

泣く時なんか声を殺して泣いている。


ん〜 謎! 




なんでも決めつけてかかったらダメ、どうなるかなんてわからない。


まだまだ半人前。

いや、ずっと半人前な母親ですねー