初めてblogを書きます!

いつも読んでる側でしたが、

普段感じたことをゆるく記録できたらなぁと思って、徒然なるままに記録しようと思いました。



まず今日感じたのは、漢字の奥深さ。

漢字はもともと好きで、ほんと大発見した気持ちになる。その漢字は、






この漢字、すぐ思い浮かぶ読みは?


「きずな」でした。


今日知った他の読み方は、



「絆す」…ほだす


「つなぎとめる」「自由を束縛する」という意味。


「絆(ほだ)される」は、「情に引きつけられて、心や行動の自由が縛られる」という意味になる。

(「絆(ほだ)される」には、ほかに物理的に「体の自由を束縛される」という意味もあります)。


ほかに、


「絆ぐ」…つなぐ

繋(つな)ぐ」という表記のほうが一般的ですが、「絆(つな)ぐ」とも書く。

意味は「繋(つな)ぐ」同様、物理的にも、心理的にも「二つ以上のモノ、人、事などを結び付ける」事や状態、全般を表します。

「繋ぐ」のほうが一般的な表記なので、あえて「絆ぐ」と書くと、「絆(きずな)」を感じるような精神的に深い結びつきを想像させます。

部首が「糸」なんで、つながると言う意味合いがあるんですねドキドキ

素敵な漢字です音譜