前回のブログで予告したとおり、6/11(土)、12(日)と、宮城県の被災地相談会に行ってきました。

江戸川区の司法書士代表として。

(うそです。私以外に希望者がいなかっただけ…)


相談会の報告といきたいところですが、

私の担当した地域は、津波の被害がなかったせいか、震災に関係した相談がほとんどなかったんです。

(何か肩すかしをくらった感じ。相談がないに越したことはないんですが・・・)


う~ん、せっかく土日、返上で行ったのに・・・。


そのまま東京に帰ったら、それこそ何しに行ったんだかわからないんで、

せめて、現在の被災地の状況だけでも確認しようと、翌日、タクシーで津波被害の地域を視察に行ってきました。


下は、東松島市のある地域の写真。


郵便局があった場所らしいのですが、想像ができない状況です。

被災から、もう3か月経ったのに、瓦礫もまだそのままです。


「もう」ではなく、「まだ」3か月なんですね。

東京からでも、なんらかの形で支援を継続していきたいな、と改めて思いました。

大星司法書士事務所BLOG


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大星司法書士事務所
司法書士 大 星 太 郎
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-5-14小池ビル2階
TEL:03-6383-2102
FAX:03-5675-2272
MAIL:oboshi@oboshi-office.com
http://www.oboshi-office.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆