今後の電車の備忘録も兼ねて!今年のGW、赤ちゃん連れで新型あずさに乗ってきましたレポです。

授乳中(特に完母)であずさに乗る予定のあるみなさーん!

指定席は10号車一択です!!!!!
(またはグリーン車の9号車)

今回のGWなど、混雑する時期は座席での授乳はかなりきついです……(理由はあとで書きます)

授乳室としても利用できる多目的室(9号車と10号車の間)を利用するのです…それしかありません…

あとどうでもいいけど新宿→松本方面の下りは座席番号1番が最後列(16番か最前列)で松本→新宿方面の上りは座席番号16番が最後列(1番が最前列)です。

自分でも混乱したので、備忘録。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



生後4か月、完母のけーたを連れて、初めてのぷち長距離電車旅行に行きましたルンルン

色々迷ったんですが、あずさに乗って温泉へ

行き先を決めると同時に、座る車両・席もじっくり検討し、

往復ともスーパーあずさの、行きは5号車最後列・帰りは6号車最前列を予約しました。

「ベビーカーを持っていたので置ける席(最前列か最後列)で、おむつ替えができるトイレが近い席!

授乳は、必要なら授乳ケープなどで座席でできるし…」と考えていました。

その考えが甘かった!!!





1.5〜2時間前に新宿に到着し、駅ソトのニュウマンで授乳&おむつ替え、駅ナカでご飯を買い、いざ乗車!

ここまでは順調!

無事最後列の後ろにベビーカーを収納し、一安心。

(最後列の座席の後ろスペースは最後列の席の人以外も使用できるので、先に乗った人が使用していると置くことができませんアセアセ

あずさは山登り?に行く方も多いのか、前に乗った時も山登り用の大きなリュックなどで結構使用されてた印象です。

ベビーカーがあるときは、最前列の方がいいな〜と思いました。)



無事自分たちの座席に着いたはいいんですが…

車両の通路や、ロビーにずっと人が立っている!!!

え、ここ指定席の車両だよね!?なんで滝汗!?ていうかあずさって全席指定席になったんじゃないの滝汗!?と混乱したんですが、

アナウンスなどによると、正しい乗車方法のようで。

「2019年3月からあずさの自由席車両が廃止になり、全席指定席になった」ということらしいんですが、

・席は指定席だけど、『座席未指定切符』のような切符があり、座席の予約をしていなくても乗車できる。

・座席未指定切符の場合は、車両の通路やロビーで立って乗車する。

・各座席の上に赤・黄・青のランプがあり、

→予約している人がいない席(誰でも自由に座っていい席)

→もうすぐ予約した人が乗ってくる席

→予約した人が座る席』

を示している。

らしいんですよね。

私達が乗った時、新宿から少なくとも甲府までは指定席は満席でした。

車両の通路やロビーもたくさん人が立っていて、特に最後列の座席の後ろスペースは(寄りかかれるから?)ずーっと人がいました。

座席で授乳しようにも、後ろや横に人が立っているので、授乳ケープを使っても見えてしまう状態だったわけです…滝汗

自由席があれば、指定席予約をしていない人は基本的に自由席にいるはずなのに…と、新制度をかなり恨みましたタラータラータラー

多目的室のある9号車を目指そうと思ったんですが、ただでさえ揺れるのに通路やロビーに人がたくさん立っているので子どもを抱っこした状態ですれ違うことができるはずもなく…。

授乳時間が伸びたとはいえ、降りる頃にはグズグズのけーた…笑い泣き本当にごめん!!

おむつ替えにはなんとか一度行ったんですが、5・6号車の間のおむつ替えできるトイレは便器の上にオムツ台が現れる仕組みで、

揺れるから落ちそうでかなり怖いし、手を伸ばして色々触る・口に入れるけーたには、衛生的に少し不安でした笑い泣き

設置していただいてるだけ本当にありがたいんですがアセアセ



行きの反省を生かし、帰りは10号車から乗車し、乗ってすぐに多目的室を開けていただいて授乳&おむつ替えをしました。

めっちゃ快適酔っ払いラブラブ

1人が入れるくらいの広さの長細い個室で、固定の座席?椅子?がひとつに、壁には折りたたみ式の2人分の長さの座席?ソファ?がひとつ。

(伝わりにくくてすみません、写真撮ってくればよかった…)

ベビーカーが入るとソファ席を使用できませんが、このソファ席でおむつ替えは楽々キラキラ

(※オムツ台と違ってベルトはないので転がらないように注意は必要です!

ベルトがあるオムツ台でも注意は必要ですけど!

もう、ずーーーっとここにいたい笑い泣きラブラブってくらい快適でした笑

でも、占拠しているわけにもいかないので30分程度で座席に戻ろうとしたんですが…

案の定、通路もロビーも人・人・人!!

たくさんの人が立っていて、かなりの時間をかけて6号車に戻りました…チーン

9号車はグリーン車なので、座席が空いていても使用できないので9号車付近はすかすかでしたが笑

次からは絶対10号車!無理だったら11号車!とにかく多目的室に1車両でも近い席に!!!

と固く心に決めました。

まぁ、そんなに頻繁に乗る予定はないんですけど…笑

旅行先では温泉に入り、のんびりと過ごすことができましたラブラブ

これから赤ちゃん連れで新型あずさに乗る予定のある方の参考になれば幸いです。