こんにちわシティーボーイバサーです。

 

自分は本格的にバス釣り始めて3年とちょっとです。釣りの幅は本当に狭くて基本的にはゲーリーヤマモトのレッグワーム、センコー、イモ(しかもカラーはグルパンかシナモンのみ)と、シャッドで釣りをすることがほとんどでした。釣果としては何とかデコも少なくしぼり出していましたが明らかに合ってないと感じるタイミングはありました。

 

・ベイトを追って水面がボイルしているのにシャッドを巻いている → 釣れなくもないけどやる気のある個体をトップで狙うべき?

・風が吹いて軽く濁っているのにシャッドを巻いている → もっと強いルアーがよいのでは?

 

なので今年は釣ったことのないスピナーベイト、ポッパー、スモラバ、ビッグベイトに挑戦しようと思っていました。

それで6月からスピナベ中心で釣りをして、スピナベだけで28匹釣ることが出来ました。

 

少し満足してきたので風がない早朝はポッパーチャレンジに切り替えました。

 

何となくタックルボックスに入っていたラウダー50。使い方やアクションもわからないのでフロロでスナップで繋ぎます。合っているのか。とりあえず2トゥイッチ1ステイで数投すると「ジャボッ」と出ました!!

 


30cmくらい。丸飲みでした。これは楽しい。幸先良いしハマるかも知れない。

 

それから、その次の釣行でもサイズダウンするも出ました。

 



その次...はそんなに甘くなかった。バイトはいくつかあるけどのらず。あとはポップXやラウダー60も試すけど反応なし。ベイトタックルのアクションが下手だから?ポッパー道の道のりは長そう。

 

 

ダイワ 19ブラックレーベルSG 642L/ML+XS
シマノ ストラディック 2500SHG
サンライン シューターFCスナイパー フロロ 5lb
ヒットルアー:ラウダー50