softbankの大きなショップに行き


私「4sのSIMロック解除はこちらでできますか?」


店「できません」


私「日本ではwifi用、海外で現地SIMを買って使うようにしたい。


家にwifiルーターがあるが電源入れて画面を進めようとしても


SIMカードが挿入されていません。iPhoneをアクティベートするには、


PINロックされていない有効なSIMを挿入してくださいと表示がでる。


どうしたらいいですか?」


ここで店員さんが確認するとSIMカードが入っていなかった。


これがメッセージの意味でした。


ここですかさずこないだ買ったアクティベートカードセットを渡し


私「すみませんがこれを持ってきたのですが設定をしてもらえますか?」


ダメ元で言ってみたら快く引き受けていただけた。


そして無事設定完了。お店のwifiルーターで操作ができるかも確認。


やったーやったーやったーアップ


自宅に帰ってもさくさくと使えました。