ツアーが終わり旧市街内にある旅行会社に立ち寄り


ホイアンマップをもらい、まずは両替に。


貴金属のお店に行ったら世話好きばばぁがどこからか登場。


「何の用?」「両替したい」で目の前の貴金属店の店員に仲介に入って


勝手に電卓たたいてこれだけになると説明しだしました。


私は$からの両替だったので50$札を見せたら、


「これは旧札なので両替できない」といわれ


今の新札はこれだと見せられました。


以前も台湾で母からもらった台湾札で支払をしたら取扱いできないと


言われた事があったので一旦旅行会社に聞きに行こうと立ち去ろうとしたら


世話好きばばぁが


「(勝手に)私が面倒見たってんからうちのホイアン布市場の店に来い」と


手をひっぱって連れて行こうとするので


「トイレに行きたい。もれる」といって逃げました。


旅行会社にそのことを言うと、旧札で両替できないと言われたことはないと。


真相はよくわかりませんが別の貴金属店ではない両替屋さんでは


すんなり受け入れてもらいました。


まったく不愉快だ。