初日の日。


早朝に起きて空港バスに乗って関西空港へ。


空港バス乗り場に着くと大陸の御一行さんが大量の


スーツケースを持って並んでいた。


爆買ニュースを見ていて、この方々は買った物を


どうやって空港まで運ぶんやろ?と疑問に思っていて


ツアーで来ているんだからツアーバスで空港まで移動していると


勝手に解釈をしていたけど、個人で空港に向かう方もいるんだと


この日わかった。1人3つほどのスーツケースを持った


10人くらいの御一行さんを見て、


いつもならアナウンス流れてから乗り場に並ぶけど


ヤバそうと思って早くから並ぶことにした。


しばらくすると続々と同じような大量の荷物を持った大陸の方々が


並びだす。私のこの勘、大正解。


バスの下の荷物入れが満杯になり


並んでいる人の半分以上の方がバスに乗れないという


まさかの展開になった。当然座席持ちこみの小さなカバンの方は


乗れたけどまだ空席が残ったままバスは出発した。