今日で38w0dになりました。


体重は、産休に入ってから、ほとんど増加せず、現状キープです!






赤ちゃんの体重は順調に増えてるから、

このまま、あまり増えすぎず出産までいけたらいいなー。

と思いつつ、ゆっくりランチできるのも今のうちなので、近所のラーメン屋さんを日々開拓してます😅



要因としては、下記の3つかなーと思ってます。

○食事の調整がしやすくなった

仕事中だと、昼食、間食の際の選択肢が少ないけど、

自宅だと果物、野菜など選択肢が多いし、量も調整できるから


○胃が圧迫されて、量が取りにくくなってる

食欲はあるんだけど、

昼にガッツリ食べると夜ごはんは炭水化物を欲しなくなってて、野菜とかタンパク質メインの食事。

ちょっと前は炭水化物食べたすぎて、白ゴハン大盛り食べてた。


○ムスメのお迎えで毎日1時間、約8,000歩歩いてる



*********



さて、ちょっと前から前駆陣痛が始まってたけど、

昨日はまた頻発してました。


新月だったからかな?と思いつつ、

ふーーーーーーー、ふーーーーーーー

って長い呼吸を意識して過ごしました。



ムスメは、お腹の人に向かって、

『早く出ておいで〜』と言う時もあるけど、

誕生日が覚えやすいように、

『11月1日か11月11日のどっちかがいいな〜』

なんて最近はよく喋りかけてます。


ムスメのお友達もお迎えの時に、

『もうそろそろですね!』

『早く出ておいで〜』

ってお腹をなでなでしてくれながら、

大人顔負けの言葉をかけてくれてて、可愛い限りです。


こーゆう会話ができるのも、

歳の差姉弟の醍醐味かなぁ、なんて。






私的には、

次の満月が11月8日で、予定日が11月9日なので、

11月8日も濃厚かな?なぁんて、思いながら

過ごしてます。



ともあれ、バブちゃんのタイミングで出てきてくれて良いからね〜

と毎日念じてます。


前駆陣痛来ると、下腹部から胸にかけて、

ぐぐぐぅぅ〜と圧を感じて呼吸が苦しくなるので、

もちろん苦しい感じはあるけど、

『バブちゃん、そろそろ出てくるかい?』

『いつでもいいよー』

『会えるの楽しみだよ〜』

と、

『痛い』

と思うのではなく、

『楽しみ!』『嬉しい!』

と考えるようにして過ごしてます。