今日で32w0d。妊娠9か月突入です。

 

 

 

 

 

予定日まで56日になりました!

 

布団から起き上がったり、寝転んだり大きく姿勢を変える時に、

だいぶお腹が苦しくなってきてる。

 

よいしょっっ

とか、

いたた~

って声が思わず漏れる・・・

 

 

我が家はローテーブル生活なので、

ローソファからの起き上がりがしんどくて、

ムスメに引っ張り上げてもらったり。

 

 

ムスメにはいろいろ協力してもらってます💛

 

 

 

 

 

さて。昨日、31w6dに妊婦健診8回目に行ってきました。

今回は、助産師健診ということで、

 

いつもよりじっくりエコーを見させてもらえる

予約時間通りにスタートされる

 

ということだったので、

ムスメと一緒に行ってきました。

 

 

ここ数か月、お顔をちゃんと見せてもらえてないので、

前日の夜から、

「バブちゃん、ねぇねにお顔見せてね~恥ずかしがらなくていいのよ~~💛」と

声をかけて楽しみにしていましたが、

 

結局、お顔は背中の方にググッっと押し付ける姿勢が好きなのか、

良く見えずじまい。

 

でも、いつもエコーの最中は、ぴたっと動かなくなっちゃうのに、

今回は、めちゃくちゃ元気に動いてて、サイズ測ったりするのが大変そうでした(笑)

 

 

ムスメは初めてのエコー、慣れない環境で、

終始、緊張の面持ち。

 

助産師さんが、

「ここが心臓でピコピコ動いてるよ~」とか

「あ、お手てがあるね~」とか

色々話しかけてくれてたけど、

めっちゃ真剣な表情で見てました。

 

 

もともと場所見知り、人見知りちゃんなのでね。

そこは想定の範囲内でしたが。

 

 

 

助産師健診が終わって、待合室に戻ってきてから、

一気に緊張が解けたのか

「お手々がガオー

「心臓ピコピコしてた!」

「写真(エコー写真)が、〇〇からたくさん出てきてた」

など、めちゃくちゃおしゃべりが始まりました。

 

ムスメの刺激になったならいいなぁ。

 

 

 

そしてそして、自転車での帰宅途中でなんと!

後ろの席で寝ました!!

 

自転車で寝るなんて何か月ぶりだろう??

1年以上寝てないと思う。

 

・いつもより早く幼稚園にお迎えに行ってる(=いつもより疲れてない)

・いつもより早く帰ってきてる(=いつもより2時間くらい早い帰宅時間です)

 

なのに!

 

よっぽど病院で緊張して疲れたんだろうねぇ。

 

結局、帰ってからも1時間30分くらい寝て。

起きてからも、ずっとバブちゃんモードで、

ゴハンもお着替えもお風呂もぜーーーんぶ私が手伝いました(笑)

 

お風呂あがってからは、急にお姉ちゃんモードになったのか、

塾の宿題やって、寝る準備も素早くてかっこよかったけどね!

 

 

まぁ、大人の私でも病院で赤ちゃんの元気な様子を見れるのは毎回嬉しいけど、

待ち時間長かったり、独特の雰囲気で疲れちゃうからね。

 

 

お疲れ様でした。

ムスメにとって、いい経験・刺激になっていればいいな~と思います💛

 

 

 

ちなみに赤ちゃんは、1,875gで週数相当。

平均よりちょい大き目、かな?

 

次は34wに健診です!

 

すくすく大きくなってね~!