やっと、22週。

 

「早産」の分類される期間に入ったので、

今後は週数が進むにつれ、

何かしらのトラブルがあった際に、延命できる可能性がどんどん高くなっていきます。

 

 

 

 

正産期までお腹の中にいてくれることがベストだけど、

何があるか分からない妊娠期間の中で、

22週は結構大きなターニングポイントだな、と思ってます。

 

 

最近は、胎動もますます感じるようになって、

キックゲームらしきものもできるように。

 

完全に私の自己満足だけど、楽しい🎵

 

 

 

 

まだ、オットやムスメは胎動をうまく感じられないので、

感じられるようになるといいなー💛

 

 

ムスメは、お風呂の時とか、私のお腹が露わになってる時に、

お腹に手を当ててしゃべりかけてくれます。

 

可愛い。尊い。

 

 

「げんきー?お腹のなかきもちー?

 早く出てきてねー。あ、早くはダメだね、ゆっくりでいいけど、まってるよー」

と。
 

お腹にチュッてしてくれるけど、お風呂前にはやめてほしい(笑)

一日仕事して、汗かいて汚いからね💦

 

 

 

*************************

 

 

そして、体重が日々着実に増えています。。。

一応、標準内というか、

BMIからの体重増加目安的には、下回ってはいるんだけど、

グイグイ増えてて、今後がおそろしい・・・

 

 

 

(青の範囲が体重増加の目安。ピンクの折れ線グラフが私の体重増加)

 

 

 

というか、そもそもお通じが出ない。

 

毎日、酸化マグネシウムを飲んでるにもかかわらず、

2日間くらい出ないこともザラにある。

 

体重増えてるけど、「これ、絶対、便の重さもあるだろーーーー」と思いながら、

体重計ってる。

 

 

来週、検診にいったら、先生に相談かなー。

もう一つ強いやつ(液体のやつ?)ももらおうかな。

 

 

 

そう。体重と言えば、週末に必ずどっと増えるね!

だって、平日より美味しいものたくさん食べるから(笑)

 

ムスメの時は、妊娠後期に年末年始のご馳走シーズンを挟んだから、

体重管理がめちゃくちゃ大変だった想い出。

どうしても食べちゃうから、ウォーキングいっぱいしたり、

イベントがない日は、粗食にしたり。。

 

今回は、そういう特別なご馳走シーズンを挟まないから、

大丈夫かなーと思ってたのに、

週末ごとに、ジワリと増えるから、

やっぱり加齢による基礎代謝の落ちがあるのかなー。

 

運動量は、ムスメのお世話やら外出やらで、絶対今のほうが多いはずだしなー。

 

 

 

まぁ、青のラインを大きく超えない限りは、大丈夫なはずなので、

あまり気負わず、食べれるときに食べたいものを食べたいと思います!!!