今日から妊娠6か月。

20w0d。

予定日まで、あと140日。

 

 

 

 

みたいです。

 

 

 

性別も確定し、お名前とか準備とか進むかな~と思ったけど、

全くそんなことはなく(笑)

 

 

日々の生活、お仕事でいっぱいいっぱいで、何一つ進んでません。

 

名前も考えてるけど、

まだ、コレだ!!というのには出会えておらず。

 

 

 

やっぱり産休入ってからじゃないと、いろいろ進まないよなー。

 

 

 

 

 

 

むしろ、今は、ムスメのための用事のほうが多い。

 

 

先週は、ランドセルを見に行き、

今週は、ピアノを見に行きます。

 

 

 

ランドセルも無事、お気に入りが見つかったみたいで、後は届くのを待つばかり🎵

 

 

ピアノも、年中さんから始めたけど、

どこまで続けられるか分からなかったから、

ずっとキーボードで練習してました。

 

でも、強弱をつけるレッスンが始まったり、練習曲ですら音階が足らなくなってきたので、

きちんとしたピアノ(といっても電子ピアノだけど。。)の購入を決めました。

 

もう、買う商品はほぼほぼ決めてあるんだけど、

やっぱり実物を見ておきたいなーと思い、

今週はピアノ屋さんに連れてってもらう予定です。

 

 

 

まぁ、ムスメはいまだに難しくてうまく弾けないと

「ピアノやめたーい」「ピアノもうやめるー」とか言うんだけど、

なんだかんだ楽しくやってるし、キライではなさそうだし、

私自身が、

ムスメにピアノはもう少し楽譜が読めて弾けるようになるまでやってほしい

という強い希望があるのでね。

 

 

88鍵のピアノが来たら、私もピアノ弾きたいなー!

楽譜が実家にたくさん残してあるから、今度持って帰ってこようかな。

 

 

 

****************************************

 

ばぶちゃんは、先週19週半ばあたりから、

ポコポコ胎動を感じる回数が増えました。

 

これからもっとたくさん動くようになるよね。

 

楽しみだなー。

 

 

****************************************

 

 

体重は、ツワリで2キロくらい落ちて、妊娠前+0.1kgくらい。

 

かなり食べてるはずなんだけど、

あまり増えておらず。

 

でも、増えすぎても困るから増えなくてもいいんだけど、

もう少し増えた方がいいのかな?

 

妊婦検診では、体重については一切触れられないから、まぁ問題ないのでしょう。

 

 

お腹は、ボンッってだいぶ目立つように。

でも、体重が増えてないからか、

顔回りを中心に上半身が痩せたみたいで、

ムスメのお迎えの時に、お友達から「痩せた~??」と言われるくらい。

 

お友達は、妊娠のこと知ってるから、

「あれ、でもお腹めっちゃ大きくなってるよね・・?」と混乱してました(笑)

 

 

体調は、ツワリは完全に終わった模様。

炊き立てのご飯のニオイとか、コーヒーのニオイが、

苦痛になってたんだけど、今は、普通に戻りました。

 

普通に戻って、「あ、やっぱり、あれツワリだったんだな」と再確認する程度だけど。

 

 

空腹感に耐えられず、

職場でも数時間おきにトイレでこっそりおにぎり食べてたけど、

今は、「お腹すいたなー、次の休憩でパン食べよ」くらいに、収まるように。

 

逆に、食べ過ぎると気持ち悪くなるのは、

お腹が大きくなって、胃が圧迫されてるのかな?

 

 

でもいつ何時、耐えられない空腹感が襲ってくるか分からないので、

デスクの引き出しには、小腹を満たすための食糧がいっぱい入ってますが。