先日、12w3dに、ムスメに赤ちゃんがお腹にいることを伝えました。

安定期入ってからかな〜と思ってたけど、
GWに色々予定があること、
初期流産の確率が低くなっていること、
などから、
上記の日数で、ムスメに伝えることにしました。



『おかあさんのお腹に、赤ちゃんが来てくれてるよ。
ムスメちゃんの妹か弟がいるよ』
と伝えた後、エコー写真を見せました。


伝えたすぐ後は、
赤ちゃんがいることは理解してくれたみたいだけど、
色んな感情が混ざってるのか、
スッとわたしやオットの側から離れて一人で遊び始めちゃいました。


あまりにも塩対応だったので、

『あれ?あんま嬉しくないのかな〜。どうしたのかな?』
と思ってたのですが、

しばらくしたら、
ジワジワ理解して、嬉しい気持ちが出てきてくれたみたい。


私の似顔絵を描きはじめて、
お腹に赤ちゃんも描いてくれたり、

『おかあさんがお腹痛いのは〜♪お腹で赤ちゃん育ててるから〜♪』と替え歌を歌ってくれたり。

仲良しのお友達に、話していい??
先生には話していい??

エコー写真、みせて!
かわいいね。こんなカッコしてるのかな??
大きさはどれくらい?定規で測ってみる!!
ちっちゃいね!!


と、色んなことを話してくれました。


お友達には、6月のオットの誕生日以降(19w頃)に伝えて良いよ。
と話してます。



一応、ムスメに口止めしてるけど、
『早くみんなに言いたい!!』欲が強すぎて。

喜んでくれてて嬉しいけど、周りにたくさんはなしちゃうのは複雑です😂

幼稚園のお絵描きタイムとかで、
お腹に赤ちゃんの絵とか描いて、
先生、仲良しなお友達には、もっと早くにバレそうだな泣き笑い



ムスメに伝えてから、
まもなく1週間ほど経つけど、
ふとした瞬間に、お腹をナデナデしてくれて。

本当に優しく接してくれてます。


『お姉さんになるから、しっかりしなきゃ!!』と思ってるのか、
私の前ではすごい頑張ってくれてる分、
オットの前での、赤ちゃん返りが激しいみたいです。

私も、引き続き、
ちゃんとムスメと正面から向き合って、
愛情をたくさん注いでいきたいな。





まめバブちゃんがしっかりお腹で育てってくれるように頑張るね!!