先日、大分県は別府に行ってきました。

 

その時に食べた別府冷麺がとてもおいしかったので、

紹介したいと思います。

 

別府冷麺(べっぷれいめん)は、大分県別府市で供される冷麺である。
麺は小麦粉、そば粉、でんぷんを基本とし、スープは魚介をベースとした和風にアレンジされているのが特徴である。
現在、別府冷麺を出す店は別府市内で60〜70店とされる。これらの店は冷麺専門店系と焼肉屋系の2系列に大別される。冷麺専門店系の別府冷麺は、もちもちした太めの麺で、キャベツのキムチが添えられる。これに対して、焼肉屋系の別府冷麺は、つるつるした中細麺で、白菜キムチが添えられる。また、冷麺専門店や焼肉屋だけでなく、通常のラーメン屋や居酒屋などの幅広い店でも、別府冷麺がメニューに加えられている。

    引用元(Wikipedia)

 

今回別府に行くまで、別府冷麺を知りませんでした。

 

ネットで調べて昔から営業してそうなお店を検索。

 

ここだ!というところに決め、いざ突撃しました。

 

お店の名前は「ラーメン亭一番」さん。

 

夕方は17時からの営業とのことで、着いた時にはまだ開いていなく、

10分ほどお店の横で待ちました。

 

 

よし!17時かなと思った時には、すでに店が開いていました。

 

お店に入ったときは、開店時ということもあり、お客様がいませんでしたが、

5分もすれば続々とお客が詰め寄せました。

 

お客さん全員、冷麺を頼んでいました。

 

キャベツキムチって珍しいですよね?

 

別府は、温泉があり、外国の方も多いので、韓国語や英語のメニューもありました。

 

 

自分は、絶対に冷麺だと思い注文しましたが、一緒に行った自分の奥さんは、

豚骨ラーメンを頼みました。

 

先に来たのは、豚骨ラーメン。

 

 

やっぱ、九州で食べる豚骨ラーメンは格別でした。

 

冷麺は、一つ一つ丁寧に作っているようで、少し遅れて登場。

待てば待つほど、おいしくなるものです。

 

これです!

 

 

韓国では冷麺を食べたことがありますが、日本の冷麺は初めて食べました。

 

しょうゆベース?和風でとってもさっぱり、キャベツキムチの酸味とお肉がマッチ。

なによりも麺が太麺で、もちもちでした。(韓国の冷麺は細麺で伸びるような印象)

 

ごちそうさまでした!

 

また、行きます!

 

 

店舗基本情報

 

店名 ラーメン亭一番
ジャンル ラーメン、冷麺
お問い合わせ 0977-23-8155
住所 大分県別府市中央町8-31
交通手段 別府駅から272m
営業時間 11:00~20:30
定休日 日曜日

 

 


関連リンク

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村