先日懸賞で当たったバスツアーに参加して来ました。

ツアーのメインテーマは、五大稲荷神社の一つ、高橋稲荷神社へのお詣りです。

バスに乗り込みまず向かった先は、今年でちょうど200年になるのでしょうか。
浜田醤油でした。



こういう歴史のあるお醤油製造会社に行ったのは初めてだったのでとても新鮮でした。

お醤油の種類がたーくさんあり、少しずつテイスティングさせてもらいました。

スーパーで売っている醤油とは、やはり違っておいしいと思っちゃいました。

醤油ソフトクリームがあるとのことでしたが、じかん的に朝早かったので、食べることができませんでした。

 



次に向かったのはメインの高橋稲荷神社。

九州地方では、初詣は3つの神社を参拝するという「三社参り」という風習があるとのこと。

 

 

 

 



この高橋稲荷でちょうど3つ目だったのでミッション達成です。

おみくじ引きましたが中吉でした。

この次に向かったのは、熊本フードパルというところ。

ここは色々なお店や、お菓子やパン工場があつまるところでした。

熊本ワインについて知らなかったのですが、試飲もさせていただき、とっても美味しいワインだなあと思いました。

 



たくさんの種類のワインがあります。

 



試飲もたくさんさせていただきました。
甘口のワインが特に美味しいと感じました。



このワイン適度に甘く、ベリー系の香りが気に入ったので、買っちゃいました。




最後にきくすいの里でせいろ蒸しと、南関揚げという油揚げのようなものが入ったうどんなどをいただきました。




左手に見える大きなお揚げが南関揚げです。
スープに浸すともっちりして美味しい。

せいろ蒸しもお肉や野菜がたっぷり入って大満足でした。

 



このツアーを通して、自分ではなかなか行けない場所に行けて良かったです。

また、色々なツアーに参加して見たいと思いました。

 


 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村