こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

更新の間隔がずいぶん開いてしまいましたあせる

というのも娘の結婚式が先日神戸であり、さすがに気が抜けてしまって更新ができず。。

でもこのままだとどんもん忘れちゃうし、備忘録な感じで書き留めていきますウインク

天気予報では雨予報だった週末は、娘の晴れ女面目躍如、晴れて暑〜い1日になりました。

前泊したホテルプラザ神戸の朝食会場から見る神戸の街。

元関西在住者としては懐かしくて涙が出そうです。

ホテルプラザ神戸はお手頃なお値段で泊まることができて、朝食も美味しくて良いホテルでした。

外観は今風だけど、館内はちょっと昭和っぽい雰囲気もなんか良かったw

お部屋も清潔でリラックスできました。

お式は午後からだったので、午前中は三ノ宮、元町をぶらぶらしました。

そして、これから着物を着なきゃなのに汗だくになりました笑い泣き

いや、めちゃくちゃ暑かった!

神戸朝散歩の様子はまた改めて書きますねウインク

娘は就職してからずっと実家を離れて関西にいたので、入籍も結婚式も親はなんとなく蚊帳の外というか、実感がわかなくて汗

毎日顔を見て話ができればもう少し参加してる感が持てたのでしょうけれど、ここは少し寂しいところではありました。

そんな時にお友達から聞いたのが、リングピローを花嫁の母が手作りするんだよ、というお話し。

はて?リングピローとは?手作りとは?

と、常識知らずの母は慌ててGoogle先生にお世話になった訳ですが、教会式で指輪の交換をする際に使う、まあ言ってみれば指輪用ミニクッションのような物とのことです。

うわっ、手作りかガーンと若干引きましたが、簡単にできるキットもあるんですね。

早速久しぶりにミシンを出して作ってみました。

Amazonで4980円でした。

小1時間で作ることができましたよ。

小さい物ですが、なんだかこれを作って自分も参加してる感が持てました。

なので作ってよかった照れ

教えてくれたお友達に感謝です。

とは言え、はるか昔の自分の結婚式は純和風の神前式だったので、教会式のことは何もわからず想像もつきません。

とりあえず式場に行ったらなんとかなるやろと汗だくだくで式場に入りました。

すぐに案内されて着付け室へ。

新郎のお母様もいらして、そこでお互いかなり薄着な状態でご挨拶w

冷房がなかなか効かずここで更に汗だくになりましたが、そこはやはりプロのお仕事ですね。

手早くきちっと着付けてくださいました。

親族控室で待っているとここで本日のアクシデント①発生❗️

義母の礼服用の靴の底がかぱっと全部取れてしまいましたびっくり

慌てて係の方がボンドを貸してくださいましたがゴムが溶けるばかりでくっつかず。

これは私の出番かと、留袖を端折ってデパートに走る覚悟をしましたが、ちょうど姪っ子が到着して、おばあちゃんと靴を買いに行ってくれました。

ありがとう笑い泣き

そんなこんなでバタバタしながら教会へ。

ステンドグラスがとても綺麗で見入ってしまいました。

親族紹介をここで行いました。

夫が親族の名前をド忘れするという定番ハプニングはあったもののみんなで和やかにご挨拶。

お客様にもご挨拶をしていよいよスタートです。

ヴェールダウンなるものが私のお役目。

こういう時だけ神経質なのでヴェールが全部ダウンしきれないのが気になって、進もうとする娘を引き止めて隅から隅まで全部ダウンさせましたw

教会式は初めてでしたが、神父様のお話が心に染みてとてもよかったです。

これまでの自分をちょっと反省しましたてへぺろ

さぁ、いよいよ披露宴です。

実はこの後この日最大のアクシデント⓶が発生するのです。

我が家の姉弟は歳が離れているせいかなかなかに仲良し姉弟で、お姉ちゃんの結婚式で弟はカメラマンを担当していました。

ところがっ‼️

大学で進学がかかった試験が丁度この日にあることが後からわかって(例年は6月だった😢)、どんなに急いでも終了間近の到着になってしまっていたのです。

それでも当日巻きに巻いて、なんとか披露宴の途中には来られるとなったのですが。。

なんとまさかの新幹線 運休ガーンガーンガーン

早く来られると思っていただけにショック倍増です。

浜松の辺りでパンダグラフに不具合が起き、停電したとのことでした。

もう無理かと諦めましたが、式場の方が何度も状況を聞きに来てくれて、新幹線も2時間遅れでなんとか動いてくれて。

新神戸駅のタクシー乗り場では事情を知った息子より前に並んでいた方々が順番を代わってくれたりして。

なんとか終了20分前に式場に着くことができました。

本当に皆さんに感謝です。

花束贈呈の直前に花嫁の弟汗だくで登場笑

式場の方々も心配してくれていたのでなんとなく盛り上がってくれたのか、声高々に入場のアナウンスをしてくださって、花嫁側は大いに沸きましたw

でも、息子を知らない人にとっては「この人誰〜⁇」ですよねw

各方面の方々にご迷惑をおかけしましたが、息子がお姉ちゃんの晴れ姿を見られて本当によかったです。

花束贈呈と新婦のお手紙は、何故か弟へのメッセージの時だけお姉ちゃん涙ぐみ、父母の時には笑いが起きるという妙な具合にはなりましたが、まあそれも我が家らしいと言うべきか、娘夫婦らしい明るい披露宴になりました。

今年に入ってからバタバタと進んだ娘の結婚行事。

なんとか無事にお開きを迎えることができました。

。。とならないのが我が家の定番笑い泣き

その日はポートピアホテルに1泊し、翌日神戸の風景を見ながらゆっくり朝食を食べて、伊丹空港をゆっくり散策し、お土産を買ったりしてからこちらに帰る予定が。

ここでアクシデント③です。

なんと‼️

飛行機 欠航ガーンガーンガーン

息子の往路新幹線運休に続き、復路の飛行機まで欠航ゲロー

しかも理由は乗務員の調整。

メールが来たのは真夜中でした。

乗務員の調整っていったい。。泣

とりあえず超後期高齢者の義父母と義妹家族、息子にはご飯を食べに行ってもらって、私達夫婦は航空会社とやりとりを続けて。

なんとか調整がついたのは予定より1時間早い便でした。

よかったねぇと言いながら時計を見たら、なんとあと30分程でホテルを出ないと飛行機に間に合わないではありませんかポーンポーン

あまりに悲しいので、そこからダッシュでレストランへ向かって10分でとりあえず朝ごはんを食べ、アワアワしながらチェックアウト。

空港へ向かいました。

空港では私達と同じように欠航になった人々の振替手続きでチェックインカウンターは遅々として進まずで。

伊丹空港を楽しむ時間もお土産を買う時間もありませんでした〜ゲローゲロー

自宅へ帰り着いた時にはもうお腹もぺこぺこで、コンビニで大贅沢して家でお弁当を食べましたよ笑い泣き

こんな感じで最後まで賑やかな結婚式となりましたが、多分ずっとこの話で笑えるから今になってみれば良かったかな。

でも、ホテルの朝ごはんはゆっくり食べたかった〜。

親元を華麗に飛び出して自分の道を歩き始めた娘。

優しい旦那さまに出会ってこれから新しい家族と人生を歩むことになった娘。

どうか幸多かれと祈る母でございます。

まあ、そうは言ってもかまって母はなんやかやとワイワイ言うとは思いますがw

みんな元気でこれからも楽しく過ごしていきたいと改めて思う結婚式になりました。

そうそう!

娘はなんとハワイにハネムーンに行きます。

ハワイハネムーン便りも楽しみにしなくっちゃハイビスカスやしの木

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい