こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


HISさんのツアーに申し込んで、日帰りメコン川クルーズを楽しんでおります。


お昼過ぎでクルーズは終了して、お次はベトナム料理のランチです。

再びバスに乗って15分ほど移動しました。


着いたところはオープンエアーの大きなレストラン。

開放的で良いのですが、メコンデルタでの移動がクルーズ以外は全て徒歩だったので、正直暑さで少々グロッキーですあせる

涼しい所で食べたいなぁとちょっとシュンとしていたらなんとお店の奥のクーラーの効いた部屋に案内されましたラブ

グッジョブHISラブラブ


テーブルには私と同年代のご夫婦と若いカップル、そして私達の6人で座りました。

飲み物は付いていないので、飲みたい人は各自テーブルチャージで払います。


娘も私も2秒くらい躊躇しましたが、やっぱりコレを頼んでしまいました〜生ビール

私はサイゴンビール。

娘はタイガービール。



飲み物が揃ったところでみんなで乾杯生ビール

ビールが冷たくて美味しかった〜。



お料理はメコン川地区の郷土料理です。


エレファントフィッシュの唐揚げ。

メコン川の名物だそうですよ。

ちょっと見た目がポーンな感じで、本当のことを言うと食べるのが少々不安でしたあせる



係の女性がとっても上手に身をとって、生春巻きにしてくれました。

中身はエレファントフィッシュ、春雨、グリーンレタス、人参、きゅうり、そしてパイナップル❗️


本場の生春巻きの皮はとっても薄くて、パパッと濡れ布巾でふいたらあとは野菜の水分で柔らかくなります。

といっても日本で食べる生春巻きのようにモチモチ柔らか、ではなく皮硬めの歯応えです。

私はこれが気に入りました、


お魚の味は、全く泥臭くなくとても美味しかった。

口コミによっては泥臭くて食べられなかったというものもあるので、当たり外れがあるのかしら。

私達のテーブルはみんな美味しい美味しいと食べて、春巻きのおかわりまでしてしまいましたウインク



これはお餅を丸く揚げたものです。

まん丸で食べるのがもったいないくらい。

ハサミで切ってくれたものを頂きました。

周りはカリッと中は柔らかなお餅で美味しかった。



フーティユというベトナム南部の麺。

甘めのスープが麺とよくあって美味しかったです。


あとは豚肉を甘辛く炒め煮したものやエビのグリル、空芯菜など盛りだくさん!

メコン川の郷土料理を堪能しました。


特に生春巻きの皮は薄くてとても美味しい!

買っていこうか最後まで悩みましたが、種類がいっぱいすぎてどれを買っていいか分からず結局買わなかったのがかえすがえすも悔やまれる笑い泣き


日本でも食べたくて色々探したのですが今のところ出会えていません。

Amazonで探しまくって比較的薄いものをみつけましたがやっぱりまだ厚かった。

早速作ってみた生春巻き。



中の具はがんばってベトナムに寄せましたウインク

煮豚とエビとパイナップルと春雨。

これはマストかもしれないです。



日本ではスイートチリに付けて食べることが多いように思いますが、ベトナムではヌクチャムというサラサラしたタレにつけて食べます。

ニンニクや唐辛子、ヌクマム(魚醤)などを用意すれば手作りできますよ〜。

でもこの時はカルディで買いましたてへぺろ



あと、超おすすめはココナッツクラッカー



ココナッツ味の生地にココナッツスライスが入っています。

メコン川のココナッツ工場で買ったものは薄くてパリパリの食感。

止まらない美味しさです。


これも別のメーカーのものをカルディで買うことができます。

カルディのはもう少し厚くてザクザクした食感でした。



ココナッツキャンデーはキャラメルのような食感で優しい甘さ。

お土産にはプレーン、笹を練り込んだもの、チョコレートの3種類を書いました。

娘はチョコレート、私は笹がお気に入りです。



みんなでお腹いっぱいお昼を食べて、またバスに乗って帰途につきました。

ホテルに着いたのはきっかり3時。

7時間のツアーでしっかり体力も温存できました。


ただ、事前にYouTubeなどで予習しすぎて他の会社のツアーがどんなことをするのか知ってしまっていたので。

馬車での移動やワニの餌やり、帰りの船での冷えたココナッツジュースなどがなかったのがちょっと物足りなかった。

ココナッツを割ってそのままのむ冷えたココナッツジュース、飲みたかったなぁ。


まとめてみると


HISツアーのよかったところ

•早い時間にホーチミン市内に帰れる

•メコン川クルーズに特化したツアーなので他の場所には寄らない。

•昼食をクーラーの効いたレストランで食べることができる。味も美味しい

•日本語ツアーなのでメコン川の事だけでなくベトナムのことも学べる


物足りなかったところ

•三角州内の移動が全て徒歩。ゆっくり見ることができるがとにかく暑いチュー

•内容がちょっとあっさりしすぎてるかな

•現地のツアー会社と比べて値段が高い


といったところでしょうか。


コンパクトにまとまっているのはとてもありがたいのですが、もう少しいろいろやりたかった気もします。

この内容だとちょっと高いかなと思いました。


ただ、やっぱり日本の知っている会社のツアーは安心感があります。

値段の差は、安心感と効率性なのかなと納得していますウインク


メコン川クルーズツアー、本当に行ってよかったです。

純粋に楽しかった!

おすすめですよ〜。


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい