こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

なんやかんや言っているうちにベトナム3日目となりました。

1日動けるのはこの日が最後です。

どう過ごそうか色々考えたのですが、ここは王道でいこうとメコン川クルーズのツアーを申し込むことにしました。

メコン川ツアーはたくさんのツアー会社が企画していて、日本からネットで申し込むことも、現地で直接申し込むこともできます。

現地で直接申し込んだ方が安いようです。

ただ、日本語ツアーの空きがあるかがその時にならないと分からないので私達は日本からネットで申し込むことにしました。

ネットだと大体7000円から8000円代のツアーが多いようですが、私達はどどーんと10000円超えのHISさんのツアーに申し込むことにしましたw

というのも、他のツアーは大体8〜9時間の所要時間で17時頃解散なのに対し、HISさんのツアーは約7時間のツアーで15時には解散できるとのこと。

値段が高くて時間が短いってどうだろうと最後まで迷いましたが、暑い中長時間のツアーは疲れるだろうし、帰ってきてからも最後のホーチミン観光をしたかったので高くてもコンパクトなHISさんのツアーに決めました。

さて、この判断は吉と出るか凶と出るかw

お迎えは朝8時にホテルのロビーです。

その前にしっかり腹ごしらえという訳でこの日もホテルの朝食会場に行きました。

朝のサイゴン川。

6時半過ぎと早い時間だったので、この日は外の席にしました。

既にちょっと暑かったけれど、朝のホーチミンはとても気持ちよかったです

さぁ、お腹もいっぱいになったし、準備完了です。
時間の10分前にロビーに降りるともうガイドの方が待ってくれていました。
日本語ツアーなので参加者は全て日本人です。
メコン川まで2時間弱、ガイドの方のお話を聞きながら高速道路を走ります。

ベトナム南部の風景を車窓から眺めているとあっという間に到着!

大きな船着場から小さな船に乗り、メコンデルタの三角州の島に向かいます。

学生時代に地理の授業で習った川が目の前に広がっていると思うと感無量!

水が濁っているのは、長い距離を流れて砂が細かくなり水中で舞っているからだそうです。

この栄養豊かな砂がメコンデルタの農産物を支えています。

船の舳先で写真を撮ってもらいました。

私があまりにヨロヨロするのでみんな苦笑い笑い泣き

落ちなくて良かった〜。

船を降りてはちみつ工場見学です。

蜂がいっぱいポーン

持ってみてって言われなくて良かった〜

採れたてのはちみつに金柑を絞り、花粉を丸めたものを少し入れて熱いお湯で割ったものを飲ませてもらいました。

ホット蜂蜜レモンみたいでめっちゃ美味しいラブ

バナナチップスも美味しくて、娘はお土産に買っていましたよ。

お次は楽しみにしていたようなしていなかったような。。

大蛇を首に巻くという大チャレンジです。

勢いで首を差し出しました滝汗

蛇さんはヒンヤリしっとりむちっとしていて今まで触ったことのない触り心地。

でも案外嫌ではなかったです。

島内の移動は自転車、馬車などツアーによって違いますが、私達は徒歩ダッシュダッシュ

暑かった〜。

でもゆっくり周りを見ながら移動できるので、お花や木になっている果物などガイドさんにたくさん教えてもらえました。

しばらく歩いて着いたところでフルーツタイムラブラブ

地元の方が歌ってくれるベトナム歌謡を聞きながら採れたてのフルーツを頂きます。

ベトナムのパイナップルは歯応えよくあっさり味。

ハワイのパイナップルとはちょっと違って楽しめました。

ロンガンやすいかも甘くて美味しい!

でも優勝はマンゴーでしたラブ

少し長めの休憩の後はいよいよ手漕ぎの小舟に乗ってジャングルクルーズ!

ベトナムの三角の帽子を貸してもらってもう気分は上々です。

葉っぱのトンネルの中を小舟は進みます。

たくさんの船とすれ違いますがさすが船頭さんはプロフェッショナルラブ

ひょいひょいと船を避けて上手に進んでくださいました。

ジャングルクルーズは20分くらいだったかなぁ。

とても楽しかったです。

ただ、乗り降りがちょっと大変。

ガイドさんに助けてもらいながら船を降りました。

船を降りたら次はお楽しみのココナッツ工場見学です。

ココナッツのキャラメルが美味しいと聞いていたので買うのを楽しみにしていました。

ココナッツキャンデーを作る工程を見学できます。

まず、ココナッツを割って皮を剥き絞ります。

ココナッツミルクをがんがん煮詰めて。。

棒状に伸ばし。

小さく切ったものをオブラートにくるんだ後包装紙で包み完成!

作りたてのココナッツキャンデーは優しい甘さで美味しかったです。

もちろんお土産に購入しました。

この後またメコン川を渡って船着場に戻り、クルーズは終了!

超充実のツアーでした。

行って良かったです!

またバスに乗って少し移動し、ランチタイムです!

ベトナム料理をレストランで頂きます。

ランチの様子は次回ご紹介しまーすウインク

続く

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい