こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ



2日目はちょっと不安なお腹を抱えながら街歩きしておりますチュー

本当はいろんな街グルメを味わいたいけれど、大事をとって食べたいものを厳選してベトナムグルメに挑む母と娘。

夜はお肉が食べたいなぁってことでビンコムセンターのレストランフロアでコムタムというベトナム風豚肉プレートを食べることにしました。


こちらは娘が頼んだもの。

ちょっとピリ辛な味付けです。

豚肉の焼き方や味付けによってお料理の名前が違うのですが、このお料理の名前はレシートを見てももう何が何だかさっばりチュー

ベトナム語も分からないし、レシートの字も小さくてあせる

なので名前は分からずじまいでした。



私が頼んだのはノーマルなコムタム。

ごはんと豚肉とお肉を細かくさいたものが1つのお皿にのっています。

お肉の味付けは甘辛味で、日本人にも食べやすかったです。



そしてこれも欠かせません!

空芯菜の炒め物です。

ガーリックがしっかり効いていて美味しかったラブ

日本で食べるものとはひと味もふた味も違いました。



このお店があるビンコムセンターにはスーパーも入っています。

WINマートというスーパーで、日用品からお土産まで大抵の物が揃っていますよ。


そこではベトナムコーヒーとベトナムのお茶を買いました。


これは夕方に行ったチェングエンコーヒーのコーヒーで、No.8という種類です。

コピルアクの味を再現した本格的なベトナムコーヒーでとても美味しいですよ〜。

日本円で1500円くらいでした。



こちらもベトナム土産の代表格、ジャスミンティーとはすティーです。

はすのお茶は初めて飲みましたがこちらもクセがなくて美味しかった。

一箱220円程でした。

おすすめですウインク



ホーチミンにはユニクロもあります。

息子にトートバッグのお土産を頼まれていたので少し覗きます。


ちょうど良いサイズのトートバッグがありましたよ。


どうやらベトナム限定の柄を選んでプリントできるようです。

ハワイのユニクロも同じように好きな柄を選んでTシャツにプリントてきたりしますよね。

ちょっと嬉しくなりましたウインク



でもなんでかこの時は買わずに帰ってしまった

日本円で2400円くらいだったのでこの時だけ急にお財布の紐が固くなりましたてへぺろ

結局いい具合のトートバッグはこの後も見つからなかったので、息子へのバッグのお土産はなしになってしまいました〜。

今改めて見ると、やっぱり買っとけばよかった。

コーヒーやカゴバッグの柄なんかなかなかいいですよね。

う〜ん、失敗チュー


ビンコムセンターから外に出るとすっかり暗くなっていました。

歩いてホテルまで戻ります。


夜のホーチミン人民委員会庁舎。

ライトアップが綺麗です!



ホーチミン氏像はいつも人でいっぱいです。

一瞬人が引いた時に写真撮影カメラ



ハスの花の噴水もとても綺麗でした。


カフェビルもピカピカで綺麗ですね。



夜は暑さもそこそこ(涼しくはないチュー)なので歩きやすかった。

娘とぺちゃくちゃおしゃべりしていたらあっという間にホテルに着きました。


ホテルの前の大通りはこのバイクの量びっくり

朝から夜までこんな感じですが、夜はライトがあるので更に沢山に見えます自転車自転車自転車

この道路を渡った川沿いに良さそうな遊歩道がありますが、一生渡れない自信がありw



用心したおかげでお腹はなんとか持ち堪え、この夜はぐっすり朝まで寝られたのでしたウインク

翌日は楽しみにしていたメコン川ツアーです。

こちらもとっても楽しかった〜。


続く


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい