こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


ベトナム2人旅に戻ります!


郵便局で絵葉書を出してなんだか嬉しくなっている母娘口笛

ご機嫌でホーチミン街歩きを続けます。


今回街巡りしたのは主に1区ですが、ここにはホーチミンの観光名所が集中していて、徒歩とgrabタクシーを併用するとかなり効率よくまわることができます。

実際私たちも行きたい所を3日間でほぼ行ききることができました。


最初は3泊だけだと短いかなぁと思っていましたが、ホーチミン1箇所だけなら3泊で十分かな。


次回もう少しゆっくり行くことができたら、ホーチミンからベトナムのハワイと言われているニャチャンに足を伸ばすのもいいかなと思っています。左矢印行く気まんまんウシシ


さてさてところで、ホーチミンにはビル1棟丸ごとおしゃれカフェというカフェビルなるものがあると娘が調べてきておりまして。

本当にそうなら是非とも見てみないといかん!と探してみることにしました。


するとあっさり見つかりました❗️



グエン フエ通りをずんずんホーチミン氏の像からサイゴン川に向かって5分ほど歩くと大きな本屋さんの隣にありました。


ぱっと見はカフェビルとはわからない感じですが、これまた限りなく入り辛い、バイク屋さんかと思うような入り口を入ると階段とエレベーター(有料)があり、各フロアに行くことができるようです。

ようです、、と書いたのはここまで来ていてなんと中には入らなかったからびっくり

外から写真を撮って満足してしまいました。

なんでかなぁw


どうやら100%カフェだけっていう訳ではなく、かわいい雑貨屋さんや占いのお店など、女子に嬉しいお店が色々入っているようですよウインク


その代わりに私たちが行ったのはこちら。

チェングェン レジェンドコーヒーさんです。


シックでオシャレな外観ラブ


ここにきた理由は、息子からのリクエストの、あるコーヒーを買いたかったからです。


そのコーヒーとはジャコウネココーヒー。

ジャコウネコにコーヒーの実を食べさせて、その糞から未消化の豆を取り出してコーヒーに仕上げるという、なかなかにツウ好みのものです。

コピルアクというのが正式名称。

ベトナム ダラットの特産品です。


ただ、市場等で売られているのはほぼニセモノらしく、100%コピルアクは現地の農園に行かないとほぼ手に入らないそうです。


そんな中でコピルアク80%にはなりますが、信頼できる商品がホーチミンで手に入るのがこちらチェングェンレジェンドコーヒーさん。

最初は尻込みしていた私達もだんだん興味が出てきましたよニコニコ



レジで注文をして空いている席に座りました。



コーヒーキタ〜ラブ



ベトナムコーヒー用のドリッパーごときました。

ポトポトとコップに落ちるコーヒーを見ながら5分ほど待ちます。

私はホット、娘はアイスにしました。



コピルアク80%のコーヒーはかなり強い味だとお店の方が教えてくれたので、お腹の調子が悪かった私たちは念の為に少し優しめのブレンドにしました。


それでも濃い

コーヒー自体がトロッとしていますびっくり


でも練乳を入れてちびちび飲むと、なんとも言えない味と香りが口の中に広がって美味しいラブ

すっかりファンになりました。


ちなみにお土産に買ったコーヒーはこちらです。

日本円で7000円くらいだったと思いますが、すみません、レシート見てもよくわかりませんでした。

ただ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったことは覚えてますw

娘に聞いてみて分かったらまた追加しますw



ベトナムコーヒーはめちゃくちゃ甘いという声をよく聞きますが、確かに甘いけれどもコーヒーの味もしっかり楽しめるので私は好きでした。

ドリッパーもお土産に買ってきて家でちょくちょく飲んでいます。

なかなかよいですよ〜。



カップ型のドリッパーにコーヒーを入れ、穴の開いた中蓋で蓋をしてからお湯を注ぐと家でも美味しくベトナムコーヒーを楽しめます。

なかなかご機嫌な時間ですウインク




続く



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい