こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


急いでいるわけではないのだけど、予定よりもだいぶ早くいろいろ進んでいるホーチミン街巡りダッシュ

せっかちが2人揃うとこういう事になりますw


タンディン市場を堪能していたら良い時間になったのでオーダーメイドの洋服屋さんusagiに向かいました。


この歳になるとウエストに合わせるとヒップが合わないとか、二の腕が丁度隠れる袖丈がないとか、既製服に身体を合わせる事が難しくなってきてあせる

着やすいワンピースが欲しいなぁと思っていたらベトナムではオーダーメイドがお安いという情報に行き当たりました。

usagiさんは、日本語が堪能なスタッフが対応してくださるので、細かい部分の相談などがしやすいとのこと。

楽しみにしていました。


本当は光沢のある生地で作ってもらうつもりだったけれど、市場で選んだのはハワイでも着られるような軽くて涼しいギャザー生地。

手触りが気に入ってしましました。

娘は白のレース生地を選びましたよ。


店内は明るくて、素敵な生地がいっぱいラブ

私たちの他にもう1組お客さんがいて、その方は男性のスーツを設えていました。

フルオーダーメイドのスーツなんて素敵ですね。


私達は沢山あるサンプルの中から好みの形を選び、袖の長さや襟の感じ、丈などをスタッフの方と相談しながら採寸をしてもらいました。

仕上がりは翌々日とのこと。

旅行者は早く仕上げてくださるそうです。


だいたい30分ほどで全て終わりました。

仕立て代は裏地が付いて1着5500円。

市場で購入した生地が1800円だったので7300円で作ることができました。

娘は更に安くて6100円。

いい旅の記念になりましたラブラブ


そして2日後、出来上がったワンピースは!


娘は!


丁寧な縫製でとても気に入りました!

私は二の腕を隠すことに拘るあまり長めの半袖にしましたが、ここは思い切ってノースリーブでも良かったかも。

カーデガン着れば隠れるし(あくまでも隠す前提てへぺろ)。

娘とワイワイしながら楽しんだオーダーメイド体験でした照れ



さてさて、幸せ気分になったら今度はお腹が空いてきました。

お昼はベトナムといえば、のフォーです。


フォー ベトナムという石焼き鍋で熱々のフォーが頂けるお店にお邪魔しました。



お店は大賑わいで、私たちは2階に案内されました。

店構えから、クーラーが効いていると思い込んでいたのですがまさかの扇風機チュー

もしかしたらクーラーも付いていたのかもしれませんが、ほとんどの人が熱々の石焼鍋フォーを頼んでいるので冷風の実感はなしでした笑い泣き


注文してすぐに熱々のもやしといろんな葉っぱ、ライムや唐辛子が来ました。



そして生の薄切り牛肉と麺とネギ。

これらをグッツグツの石焼き鍋に自分で入れて頂きます。



こんな感じ。

とにかくグッツグツで提供されるのでしゃぶしゃぶみたいにすぐに火が通りました。



めっちゃ美味しい〜ラブ

モチモチの麺とコクのあるスープがピッタリ合います。

付いてきた葉っぱの中で笹のような葉っぱはパクチーに似た香りでフォーには欠かせないとのこと。

パクチー好きにはたまらないと思います。

私は紫蘇とミントが気に入りました。

フォーはこの葉っぱともやしがあって成立するのだと納得!



レモンジュースとパッションフルーツジュースも美味しかったラブ



お腹いっぱいになりました。

美味しかった〜。


美味しいお昼を食べて、時間は13時。

まだまだ行きますよ〜ウインク


続く。



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい