こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


マジェスティックホテルサイゴンでウェルカムドリンクを頂きひと休みした後、お楽しみのバインミーを食べにまたまたgrabタクシーを呼びました。


Uberの配車システムとほとんど同じと聞きましたが、ここはもう全て娘にお任せ。

こういうところが母娘旅の醍醐味でございますてへぺろ

ありがたいことにgrabタクシーは運賃が安いので、土地勘のない旅行者はとても助かります。

例えば、空港からホテルのある1区まで大体30分程乗って600円くらいです。

日中はとにかく暑いので、体力温存のためにも移動はほぼgrabタクシーにしたのですが、近場なら200円しないくらいで行けるので本当に助かりました。


この時もgrabタクシーにお世話になって、バインミーの超有名店バインミー ヒュン ホアさんに向かいました。


バインミー ヒュンホアさんはホーチミンの観光案内には必ずと言ってもいいほど出てくるバインミーの有名店です。

街中には大きいお店から道路沿いの屋台までバインミー屋さんがいっぱいあるのですが、その中でもトップクラスの味と量だそうですよ。



価格は68000ドン(約410円)。

他のお店は200円しないくらいだそうなので少し高めですが、とにかく具がたっぷりで大きいびっくり

地元の人もたくさん買いに来ていました。



お店の横にイートインスペースがあってそこで食べることができます。

ただ、何故かこの日はオープンが遅くクーラーがついていなくてめっちゃ暑かった!

普段はクーラーがきいていると思いますウインク


さあ、楽しみにしていたバインミーはいかに!


外側がカリッと中はふわふわのフランスパンの中にたっぷりのお肉のパテ。

鶏胸肉、ぶた肉のさいたようなもの、ハムなどがこれでもかと入っています。

野菜はビニールに別添えになっていて自分で挟むスタイルなのでくたっとならずにシャキシャキです。

大根と人参のなますときゅうり、パクチーがこってりお肉類を中和してくれて、これは本当に美味しかったラブ

とにかく中身たっぷりで食べるのが大変なくらい。

噂に違わず絶品でしたラブラブ

1つを2つに切ってもらって食べましたがお腹いっぱいになりました。



本当はこの後usagiという洋服のオーダーメイドのお店でワンピースを作ってもらう予定でしたが、入国手続きがスムーズにいって1時間半ほど時間に余裕があったので、タンディン市場に先に行くことにしました。



タンディン市場は1区にある市場です。

有名なベンタイン市場よりローカル色が強くて値段交渉もないということで、初日に行くにはちょうどよかったかも。


入り口からずっと布のお店が続いています。

この市場にはナッツ屋さんもたくさんあって、当初の予定はナッツとサンダルを買うつもりでしたが、布のお店が楽しすぎた飛び出すハート

ワンピースの布をここで調達し、usagiさんには布を持ち込むことにしました。


ちなみに私は2メートル1800円の布。

娘はなんと600円の布をゲットし大満足でした。



もう少し奥に進むとサンダル屋さんが軒を連ねます。

良いものがあれば買おうかなくらいの気持ちでしたがセミオーダーというワードに惹かれてこれまた娘とお揃いで購入!



足の甲の高さや幅に合わせて調整してくれるので自分の足にピッタリのサンダルが出来上がりました。

1足だいたい1000円くらいでした。

ただ、ソールが木のものしかセミオーダーはできないので、街中を長時間歩くのには向かないかな。

ちょっとした毎日のお買い物なんかに履こうと思ってます



1番外側には屋台もあります。

地元の人で賑わっていましたよ。



そして❗️

超おすすめがナッツです。

ベトナムはナッツの生産がさかんでカシューナッツやアーモンド、マカデミアナッツなどたくさん売っています。

お店の写真は撮らなかったのですが A MUốI というお店がとても親切で色々試食もさせてくれました。

日本語が話せる方もいて安心して買うことができましたウインク


私が買ったのは薄皮付きのカシューナッツと。

これ!

下矢印



ひまわりの種やカシューナッツ、お米の甘じょっぱいポン菓子のようなものが味つけ海苔に挟まっているもう、ビールのためにできたような食べ物ラブラブ

18枚入りを買いましたが、絶対足りなくなると思って最終日にわざわざ買い足しに行ったくらい気に入りました!

タンディン市場に行かれた際には是非試してみてください!



初めて食べたバインミーは想像以上に美味しくて、すっかりベトナムフードにはまってしまいました。

ただ、やっぱりパクチーは苦手のままなので、野菜別添えなのは嬉しかったです。

パクチーは娘担当で、ウィンウィンで味わいました〜てへぺろ


この日は初日にもかかわらずめちゃくちゃアクティブで、この後ホーチミンの有名どころをバンバンわまわることになります。

美味しいものもいっぱい食べました〜爆笑


続く



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい