こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

娘との初ベトナム旅行から無事帰ってきました。

3泊5日の短い旅でしたが、たくさんお喋りしてたくさん食べてと大満足の時間を過ごすことができました。

実は、この旅を決めた時まだ独身だった娘ですが、あれよあれよと話が進みなんと結婚することになりまして。

っていうか、既にもう入籍してしまっていて、結婚早々親子旅なんて、果たして行っていいのかまずいのか滝汗

なんとも複雑な思いで臨むことになりました。

キャンセルしようかなとも思ったのですが、格安で買った航空券は払い戻しもできないし。。。(気にする割には貧乏性が顔を出す母😅)

モヤモヤしていたのですが、お婿さんも快く送り出してくれたこともあり、思い切って甘えさせてもらうことにしたのでした。

2月、3月と立て続けに家族旅行に行ったのは、実は私の子離れ旅行悲しい

あまりに私が寂しがるものだから、家族みんなが時間を作ってくれたのでした。

今回のベトナムで私の子離れ旅行は晴れて終了!

。。の予定ですがちゃんと子離れできたのでしょうかウインク

まあ、そんなこんなで始まったベトナム2人旅。

先ずは羽田空港第3ターミナルで集合です。

前回のハワイ旅行の時、激混みすぎて入ることができなかったプライオリティパスラウンジ【TIATラウンジ】。

今度こそは!と、鼻息荒く出国手続きをしました。

TIATラウンジは前日まで改装しており、本当に入れるのかどうかドキドキです。

開いてたー!しかも空いてる!と中に入ると係の方が「プライオリティラウンジは移動しました」と仰るじゃないですか!

今までのラウンジだと、出国手続きした後ほぼ正面にあったのですが、出国手続き後右に曲がってしばらく歩いたゲート108付近にありました。

正直言って、またダメかーと思ったのですがちゃんと入ることができましたよ。

オープン日に来られて良かった。

受付にはきれいなお花も飾ってありました。

この受付階にお手洗いとシャワー室があり、ラウンジはエレベーターで下に降りたところにあります。

23時くらいでしたが席は8割がた埋まっていましたよ。

何はともあれ乾杯です生ビール

初ベトナム旅行にテンションアップの母娘。

ラウンジでの時間を2時間以上とっていたので娘はシャワーを使うことにしました。

やはりこちらはかなり待たされます。

時期にもよるのでしょうが1時間以上は待ったかな。

タオルも十分に用意してあって、なにより清潔。

水滴ひとつ残っていなかったそうですよ。

嬉しそうに戻ってきました。

飛行機に乗る前にシャワーを浴びられるのは、旅行者にとっては本当にありがたいですね照れ

私はiPhoneを充電しながらちびちびとビールを続けます。

木村屋の焼きカレーパンがある❗️

ミニサイズが丁度いいです。

しゅうまい、ミートボール、焼き野菜がありました。

正直に言うと、あまりお味の方は期待していなかったのですが、全部美味しかったラブ

えだまめやカレー、お味噌汁もありましたよ。

あと、カップ麺も2種類ありました。

こちらも人気のようでした。

時間が長すぎて持て余すかなぁと思っていましたがそんなことは全くなく、ゆっくりしすぎてまたもや時間ギリギリにびっくり

ベトジェットの搭乗口は1番端っこだったので夜中の1時過ぎに2人で競歩ですダッシュダッシュ

間に合った〜。

混雑度合いはほぼ満席といった感じかな。

ベトジェットは座席が狭めと聞いていたのでちょっと贅沢して非常口の横の席を予約しました。

確か追加料金は2人で3000円ほどだったと思います。

ただここは、何かあった時に避難のお手伝いをしなければならない席なので英語がわかることが求められます。

娘はともかく私は非常に心許ないので、何もないことを願いつつ機内アナウンスをしっかり聞いて耳を英語に慣らしましたあせる

足元は本当に広々です。

お陰様で全く狭さは感じませんでした。

ただ、シートはかなり硬めです。

私は愛用の空気クッションを持って行ったのであまり感じませんでしたが、娘は少し辛かったみたい。

ベトナムまで6時間以上かかるのでクッションは持って行った方が良いかもしれません。

夜中の2時に離陸してホーチミンまで約6時間。

いよいよ到着です!

うとうとしただけでしたがめっちゃ元気チョキ

混むと聞いていた入国審査もさらっと通過!

難しいことは何も聞かれずホッと一安心です。

荷物をピックアップして外に出ると。

暑い〜〜ポーン

噂には聞いていましたが、本当にホーチミンは暑かった!

日本の真夏に更に湿度を足した感じで、朝の7時から暑さ全開です。

でも私は夏人間なので全然平気です!

なんてったって暑いと生ビールが美味しいものラブ

アジアのUber的なアプリgrabを使ってタクシーを呼び先ずはホテルへ。

到着出口を出て道路を2つ渡った所がgrabタクシーの待合場所です。

どんな旅になるのかワクワクですラブ

続く

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい