こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


週末にうだうだしていたら、息子がこれ食べたいから自分で作る❗️と言って写真を見せてきました。



こりゃなんじゃ⁇と詳しく聞いてみると、なんでもハワイ島ワイメアのファーマーズで食べたところ、めっぽう美味しかったと言うではありませんか。

ティノノという名前だそうです。


これまたお気に入りのフェリーチーズステーキはなんとなく味の想像はついたので作れたのですが、これは全く分からんはてなマーク

なので息子が作ってくれることになりました。


アップにするとこんな感じ。



どうやら豚バラ肉をぶつ切りにして香ばしく焼いたもののようです。


色々調べると元はフィリピン料理のようでした。

ハワイで大人気だそうでハワイアンフィリピン料理みたいになっているとのこと。

なんだか食べてみたくなりましたよ〜爆笑


とりあえず豚バラ肉のかたまりを買ってきて少し強めに塩胡椒を振ります。

本当は1日置きたいところだけど4時間冷蔵庫で休ませました。


息子が言うには「お肉が柔らかくて、でも表面はカリッと香ばしかった」とのことなので、なんとなく水から1時間半茹でてみます。


その後棒状に切ってカリッと焼き、仕上げにお醤油を回しかけると。。



こんなんできました〜飛び出すハート

なんか美味しそう。



でもこのお料理で1番大事なのはトッピングだそうで。

トマトの荒みじん切りとオニオンスライス、青ネギを用意。

男の料理は丁寧なのでまあ、オニオンスライスも丁寧に作ること作ることw

私はテレビを見ながら口だけ挟みますウインク


プレートランチとおんなじにした出来上がりはこんな風です。

ちなみにご飯に乗っている海苔ふりかけもハワイ産、お醤油はもちろんアロハ醤油ハイビスカス



正解かわかりませんが、これはこれで美味しかったです。

茹でましたがちゃんと塩味もついていて、レモンの酸味がいい感じ。

ご飯にぴったりのおかずになりました。


この後色々調べたら、本場は塩胡椒やガーリック、生姜に加えてカラマンシージュースという柑橘系のジュースでマリネするみたいです。


カラマンシーとはフィリピンの奇跡の果実と言われる柑橘類で、ビタミンCはなんとシークワーサーの8倍だそうびっくり

息子が「レモンは外せない!」と言っていたのも頷けました。


本当は茹でるのではなく、マリネしたものをBBQグリルで焼くんですって。

そこにトマトや玉ねぎをトッピングするみたいです。


でも家のオーブンでは焼きたくないなぁ。

バラ肉だし、掃除が大変そうチュー

これはハワイのファーマーズで食べるのがベストですねウインク


なんだか思いがけず作ってもらった晩ご飯で嬉しい夕食となりました〜ニコニコ



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい