こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

ザ•ホテル山楽金沢ではコネクティングルームに宿泊し、久しぶりに家族でゆっくり過ごしました。

翌日の朝食ビュッフェでは予定通りお腹パンパン

チェックアウトした後、腹ごなしも兼ねて歩いてひがし茶屋街まで行くことにしました。

ホテルからは徒歩10分ちょっとです。

お天気は、この時期の金沢らしく曇り時々雨か雪たまに晴れって感じでしたw

日曜日お昼前のひがし茶屋街の人出は、大混雑とまではいかないものの、なかなかに混雑。

去年の金沢旅行を思い出して嬉しくなりました。

今回の旅行で是非とも行きたかったお店が不室茶屋さん。

お麩の不室屋さんの甘味処で、人気のしらたま生麩を食べたかったのです。

去年行った時はなんと3時間待ちびっくり

残念ながら諦めました。

今回、こちらにお邪魔したくてひがし茶屋街に来たのですが、殆ど待ちなく中に入れたものの、1人一品の注文でドリンクのみはダメとのこと。

さすがに朝食ビュッフェを食べたばかりで別腹エリアも空きがなく、今回も泣く泣く諦めました。

次回は初日に来て絶対しらたま生麩を食べるぞ〜と心に誓いました❗️

観光にいらした外国人の方と写真の撮りあいっこをしてプチ国際交流w

いい写真を撮ってくださいました。

この後しばらく街歩きをしてホテルに戻り、預かっていただいていた荷物をピックアップ。

金沢駅へ向かいます。

帰りの新幹線にはまだだいぶ早いけど、お楽しみのお土産ショッピングがあるのでねてへぺろ

お土産と帰りの駅弁は金沢駅構内の金沢百番街で調達します。

こちらはお土産やお弁当はもちろん、軽く食べて飲めるお店もあり旅行者には本当に便利。

金沢おでんの名店もあっていつもキョロキョロしてしまいます。

ただ、帰りの新幹線は自由席なので少し早めにホームで並ばないと。

北陸応援フリー切符は帰りは停車駅の多い[はくたか]の自由席が基本設定です。

もちろん指定席券を購入できますが、せっかくお安く買えたのでここは自由席で帰らねばっ!

なので男子チームと女子チームに分かれて効率よくショッピングすることにしましたウインク

さあ、男子に気兼ねすることなく、娘と私はゆっくりお土産選びですw

まず向かったのは。。

日本酒のひと口自動販売機日本酒

100円と300円の2種類あり、小さなコップをセットすると日本酒が注がれます。

どんなお酒を買おうかなと迷った時など試飲がわりに便利ですね。

娘と半分こしましたが、結構しっかり飲めました。

ちなみに飲んだのは100円の吟醸 源酒です。

しっかりとした味で美味しかったラブラブ

ここからは我が家のおすすめ金沢土産を一挙ご紹介爆笑

にし茶屋街のかわむらさんの甘納豆と燻製ナッツ。

大浜の緑豆は珠洲市の青大豆で作られた甘納豆で、もっちりしていて地味深い味わいです。

感謝しながら頂きました。

茶菓工房たろうさんたろうとはなこ

可愛いいパッケージの中に抹茶カステラとチョコレート羊羹が二層になった創作和菓子が入っています。

砕いたアーモンドも入っているのがアクセントになってより良いラブ

コーヒーにも、加賀棒茶にもピッタリです。

本店の他に、金沢駅百番街で購入できます。

そしてこれは去年も超絶おすすめした逸味潮屋さんの鰤のたたきうお座

冷凍品で、脂の乗ったお腹の部分やさっぱり食べられる背中の部分などお好みの部位を買うことができます。

我が家はこれが大好き!

全く生臭くなく、口の中でとろけていきます。

石川県のお酒と相性ピッタリです!

こちらはひがし茶屋街で買いました。

佃の佃煮さんのお茶漬けです。

最中の皮の中にじゃこや椎茸などたっぷりの佃煮がお茶漬けの素として入っています。

とにかく佃煮がたっぷりラブ

贅沢なお茶漬けが食べられます。

私はやっぱりじゃこ茶漬けが好きだなぁ。

もちろん日本酒も買いました!

ひがし茶屋街に加賀鳶の醸造元福光屋さんの店舗があり、吸い寄せられるように中に入りました。

こちらの店舗は日本酒だけでなく発酵食品や器など、金沢のお土産品を販売しています。

バーが併設されており福光屋さんのお酒を楽しむこともできます。

こちらで春の生酒がセットになっていたので購入してみました。

加賀鳶はやっぱり美味しい〜ラブ

頑張っておつまみを作った時に大事に飲んでいます!

そしてこれは情報が少なくて金沢土産と言っていいのか分かりませんが。。

部屋飲みのおつまみに買ったごまたらサンド

いわゆるチーたらに胡麻がたっぷり入っています。

これがね、美味しいのですよ!

製造は石川の会社だったので金沢土産にエントリーさせていただきましたw

近所のスーパーでは見たことなくて、もう一回食べたい‼️

お買い物に行くたびに探しています。

見かけたら是非買ってみてくださいねウインク

最後は帰りの新幹線用に買った笹寿しプレミアム!

何の気なしに買ってみたのですが、これが大正解でした。

お魚も美味しいし、お米も美味しい。

美味しい美味しいと1人でパクパク食べていたら男子チームの視線を感じたので、渋々すこーしあげました。

男子チームにも大好評でしたよ。

あ、最後の最後にもう一つ!

百番街の中にカフェ不室屋さんがあり、ひがし茶屋街のプチリベンジのつもりで時間がない中娘と入りました。

食べたのは車麩のフレンチトースト

季節限定イチゴフレンチにしました。

車麩のフレンチトースト、絶対美味しいと思っていましたが、本当に美味しかったラブ

旅の最後に女子力上がりました!

車麩を買って家で作りたい。

でも、不室屋さんの車麩自体がとても美味しいので多分同じようにはいかないかなぁ。

今度チャレンジしてみます。

以上が今回の金沢旅のおすすめお土産でした。

まだまだ買いたいお土産はいっぱい!

なかなかしょっちゅうは行けませんが、宿題も幾つかあるのでまた行きたいと思います。

弾丸家族旅行は楽しくて思い出いっぱいの旅になりました。

旅行記にお付き合い頂きありがとうございましたおねがい