こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ

ハワイ旅8日目はいよいよ私の初めてハワイ最大イベントココヘッドトレイルです。

ココヘッドはハワイカイにある標高368メートルの山です。

ハワイに行く度に車から眺めていましたが、山頂まで続く1本道が特徴的で、いつか登ってみたいと思っていました。

実は子供の頃から、クネクネ道を登るのではなく1本道で山を登ると歩く距離が少なくていいなぁ、いっぺんやってみたいなぁと思っていたのです。

そろそろアラカンの声も聞こえ始めたし、今ここでチャレンジしないとどんどん無理になっていくのでは!と一大決心をし、今回の初めてハワイのメインイベントとなった、という訳です。

駐車場に車を停めてトレイルの入り口まで歩きます。

遠くから見てた時より山が大きく見えるびっくり

これを一直線に登るのかと、今更ながらびびる私たちガーン

駐車場からトレイルの入り口までが意外と遠くてこの時点で軽く息切れ!

やっとスタート地点に着きました。

降りてきたワンちゃんに挨拶していよいよ出発!

登りはじめはこんな感じ。

ボランティアの方々が道をかなり手入れしてくださっていて、数年前の映像と比べるとかなり歩きやすくなっています。

中盤に差し掛かると高所恐怖症の方には激こわポイント!

枕木の下が何もない恐怖の道のりが出没します!

夫と息子はこのまま進んだようですが、私は念のために右に折れて迂回路を行きました。

ただ、迂回路といっても険しいことには変わりなし!

滑って転ばないよう踏ん張りながら登ります。

ちなみにこの激こわポイントは距離的にはそんなに長くないですよウインク

なんか平気そうな書いていますが、もうこの頃には息切れがすごくて、登っては息を整え、また少し登るというようなペース。

申し訳ないので男子チームには先に行ってもらって私はマイペースで進みます。

この激こわポイントを過ぎると更に勾配がきつくなります。

今までの道のりが楽に思えるほどです笑い泣き

ここで本当に助かったのがトレッキングポール❗️

このトレッキングに合わせてAmazonで買い、持ってきました。

これがなければ私は途中リタイアしていたと思います

そして登り始めてから約90分、やっと階段を登り切りました爆笑爆笑

ただ、階段を登り切った所から更に10分程登った所が本当の頂上なので、実はまだまだ歩かなければなりません。

これが結構メンタルやられます。

先に到着していた息子が迎えにきてくれてなんとか進み、やっと到着❗️

そして広がるこの絶景ですラブラブ

ハワイカイを見下ろして。

ぐるっと360度の絶景飛び出すハート

反対側の景色は汗だくの私が写っているものしかなかったので自主規制いたしましたw

なので動画でパノラマをどうぞウインク

上りは確かに大変だったけれど、それも吹っ飛ぶような景色と達成感でした。

しばらく休んでさあ下山です。

下りは余裕だ!40分位で降りれるなって、思ってました。

この時までは。。滝汗

確かに下がない激こわポイントまでは、傾斜はキツイものの比較的余裕を持って降りることができていました。

ここを過ぎると傾斜が緩くなり一見楽そうに見えるのですが、階段一段の幅が広くなるので思いのほかこたえる

それに、急勾配を降りてきたダメージがこの辺から響いてきて膝がわらわらに!

踏ん張りが効かず転ばないようにするのが大変でした。

ここからはもう写真もありません泣

更に水を500mlしか持ってきていなかったので、もう完全な水分不足。

上りで水は飲み切っていました。

普段あまり水を飲む方ではないし、何より荷物が重くなるのが嫌だった。

ちょっと不安だけど、下りだから水は下で飲もうと考えたのが大間違いでした。

お昼を過ぎてかなり暑かったし、熱中症になりかかっていたのかな。

息切れがすごくて緩い階段を一段一段よろよろ下るのがやっと。

下っても下ってもゴールが近づかない感じで心が折れかけました。

とっくに下山していた息子にLINEしたものの、やっと書けたのが「お水ください」のみ泣

男子チームは最初冗談だと思ったようです。

降りてくる私を呑気に写真に撮っておりましたムキー

このままここで休んだところで日陰もないし水もないし、もう降りるしか道はないのだと自分に言い聞かせながらやっとのことで下山しました。

そのタイミングでやっと息子がお水を持って登場!

遅いよ〜ゲロー

ほんと、この時の男子チームの呑気さにはさすがに頭にきて、この後1ヶ月位は思い出してはイラッとしてました❗️

私が息も絶え絶えになっているとはつゆとも思わず、下でご機嫌でシェイブアイスを食べていたそうですよ。

お母ちゃんは何があっても絶対大丈夫と思ってるな!

ほんとはか弱いおばちゃんなのにっw

そんなこんなで結局3時間くらいかかってやっとこやり遂げたココヘッドトレイルでした。

やってみて分かったこのトレイルの注意点です。

◯水は重くてもたっぷりと。最低1ℓは必要できれば2ℓは欲しいところ。

◯服装は薄手の長ズボンが安心。ジーンズは伸縮性がないのでおすすめしません。

◯登山に慣れていない方はトレッキングポールがあるとだいぶ楽。

◯午前中早い時間にスタートすると暑さは少しマシかも。

後で知ったのですが、このトレイル、救助ヘリが出動することも多いそうです。

そうだろうなぁ。

ただ、ちゃんと準備をしてチャレンジすれば本当に素晴らしいトレイルです。

山を(小山ですが笑)一直線に登るなんて日本じゃなかなかできないし、登り切った達成感が凄い。

実はまた次回行こうかと思っている程です。

軽々しくおすすめはできませんが、ご興味がある方はトライされても良いかもしれませんウインク

だいぶ押してしまいましたが、この後ノースのカフクに行ってランチです。

ここでも初めてチャレンジしますよ〜ウインク

最後に人生で1、2を争う美味しい飲み物となった物をご紹介〜。

ハワイカイのセブンイレブンで買ったフローズンドリンク!

普段冷たい飲み物はあまり飲まない私がほぼ一気で飲み切りました

これはラナイで飲むビールを上回ったw

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい