普段は母のことは弟が全てやってくれていますが、弟が疲れてしまうことが多くなってきて、たまには熟睡したいと要望があり、時々母を預かることになりました


普段は、毎週末、私が訪ねて行ってるけど、

母がこちらに来ると、なかなか大変


夫は何も言わないけど、

耳が遠くて母との会話が成り立たなくて大声ばかり出してる私にうんざりしていると思う


私の声がどうも母の耳に入りにくいのよね

何回言っても叫んでも聞こえないことが多くて

声が嗄れてしまいますわ


日中はほとんどトイレに行かないのに、横になるとトイレに行きたくなってしまうから、夜中に何度も何度も起きちゃって、そのたびにトイレに連れて行かないといけないから、おちおち寝ていられませぬ


歩くのも難儀、

着替えもままならないし、

パッパッと言葉は出ないし、

コップとか手にするとアジャアジャしちゃって落としそうだし、

ほんと、年を重ねると言うことは大変なことだ


そんなに超高齢ってわけじゃないのですよ

フラ仲間のお姉様より年下なのよ


個人差が大きいと痛感


機能訓練とかしてもらえるデイサービスに行けば?って言うんだけど、身内以外寄せ付けない性格だし、大勢の中に入るのが嫌いなので、即却下された

弟も反対するし…


母も、子どもにみてもらうもの!と思っているところがあるし、依頼心が強いので、話にならない


それでいて、「私の世話であんたも大変だねー」のヘラヘラ笑ったから、ブチッと頭の線が切れてしまったわい


こういうことがあると、自分は息子の世話にはなりたくないっていうか、なるものかって思っちゃうんだなー


世話になることが当たり前と思う感覚にはなりませんように…って


そんだから、先日ブログに書いた、老後の通院のこと、服薬のことがすごく気になるわけです


今、フラや太極拳、ヨガなどをやっているのも、未来の体への投資でもあるかなと考えてます


いつまでも達者でいられますように…ってね