先日、すご〜く久しぶりに長男同級生のお母さんとバッタリ


最近はお姑さんの通院の付き添いばかりで、ほんと大変…ってことだったのですが


お姑さんは、子宮脱やら大腸脱で、手術したり、なんやかんやと次から次へとオシモのトラブルで大騒ぎ…だったとのこと


私達も他人事じゃないよね…って話になりました


近い将来自分にも起こり得ること


子宮底筋の大切さってよく聞くけど、尿もれだけでなく、子宮や大腸まで飛び出てしまうのですねびっくりびっくり


こりゃ鍛えないと驚き…って話になりましたが

鍛えた感がない部分なだけに、自分の衰え具合もわかんないしな


でもね、フラも骨盤底筋に効くのだそう


昔お世話になったフラの先生が肺炎で入院したことがあって、思ったより入院期間が長くなってしまって、骨盤底筋も弱ったのか尿漏れするようになったんだけど、元気になってフラを再開したら改善したって話をしてくれたことを思い出しました