実家の弟&母のリクエストで、青春18切符を使って日帰り旅行してきました🚞


新幹線や特急でピュ~っと目的地に移動すれば早い話だけど、ちょうど春の青春18切符が使える季節でもあったので、列車を楽しみましょう的なプランになりました


母は、高齢ってこともあるけど、12年前の交通事故の後遺症で脚が不自由な身


母は「なんとかついていける❗」と、不安よりもお出掛けしたい気持ちのほうが大きいと言うし、弟とふたりで両側から支えて歩けばなんとかなる…って思ったので強行突破


車でのお出掛けならこの先も行こうと思えばいつでも行けるけど、脚を使うお出掛けは行けるうちに実行しておかないと更に年齢を重ねたら難しくなるので、今がチャンスかなと思って~


駅を使ってみて思ったけど、改札口とホームを行き来するエレベーターは、ホームの片隅にあります


電車から降りてエレベーターまで移動するだけでもけっこう歩かないといけなくて大変


逆に乗り換えの時にエレベーターから電車位置まで歩くのも大変


電車の本数が少ないから、なんとしてもこの電車に乗り継ぎたい❗って時は大変でした


弟が先に階段で移動して、次の電車の席を確保して待っていてくれたけど、私の付き添いでエレベーターを利用して移動してたらえらい手間どってしまい、ほんとのギリギリになって、弟とも会えなくて、どうなるかと思った場面もありました


ドアが閉まろうとしている瞬間、困り果てているところに弟がホームに出て私たちを探している姿が見えたので、サインを送り無事乗車


やっと乗れたのが一番うしろの車両だったわけですが(エレベーターから一番近かったから)、乗った瞬間、母がトイレに行きたいと言い出し、まずは私だけで探しに行ったら、なんと一番前の車両にあって、7両も移動しないといけなかった😭


走行中の電車を弟と支えて歩きに歩いて難儀して移動


早め早めに、行ける時にトイレに寄って済ませていたものの、高齢の為かいきなり尿意がやってくるようになって、こんな所で失敗したら大変❗って焦りました


でも、旅先で感じたけど

近年はどこに行っても多目的トイレがあるから、ふたりで入って手を貸すことが出来るので、有り難かったです


始発で出掛けて、約17時間の旅だったのですが、母は帰りは放心状態だったと思う(≧▽≦)


疲れ果てて「もう懲り懲り」ってなるかと思ったら、それでもまだお出掛けしたい気持ちは大きいようで、生きる支えと言うか希望になるみたいだから、何か計画しようねと伝えました


耳も遠くて、特に私のこの声が聞きづらいようで、旅のあいだ、「なーんにも聞こえない」と何回言われたことか


私も疲れた(笑)


懲り懲り…と言いたいところだけど、冥土の土産だ(笑)


出来るだけ3人でお出掛けして思い出をいっぱい作りたいと思いました


記念に3人でお城の前で写真とろうね…って言ってたのに、忘れてしまったことが悔やまれる


母だけは撮った

載せたことバレたら怒られるかな