かかっている病院のホームページで、私の診察を担当してくださっている医師の情報を見たら、なんと平成29年から勤務の医師なりたてホヤホヤイメージの若い男の子(?)でした

初診の時、「他の医師が緊急オペに入ったから、私が代理で診ます」…みたいな自己紹介で、パッと見でずいぶん若いなーって思ったんだよね

そして、細胞の吸引検査の時も、
まさか、初めての行為じゃないよね?って思うようなドキマギしている風の印象

付き添ってるベテラン看護師の言葉がけで、医師がタジタジしちゃってるような雰囲気

2回も刺されたのは、そのせい?

どちらかと言うと、看護師の指示で針を刺してた感じ

おーい、大丈夫なんでしょうね

CTの結果も、細胞検査の結果も、具体的な表現は忘れたけど、「僕だけでなく、ちゃんと複数の専門の医師等で診断しますから」って言っていたことを思い出した

だよね…申し訳ないけど、いくら一人前の医師とは言え、まだ新米くんだもんな…とチラリと思ってしまった

ならば、誤診であってくれ!とも内心思うのであった