うちの会社は、福利厚生で整体を半額で受けることが出来ます
しかも、職場に施術者が来てくれるので、仕事中に抜けて受けることが出来ます
半額負担してもらえるけど、ちょっとお高めではあるので、よほど体調がすぐれないときしか利用したことないけど
今回、あまりに不整脈がひどいのでお願いしました
ストレスで交感神経が高ぶって脈が乱れているような気がしたので…
みてもらったら、はやり興奮状態様の脈で、ざっくり言うと自律神経の影響で脈がおかしくなっているっていうことで、いろいろと施術してもらったんだけど
それ以外にも息がしにくい感じもあったので、それも伝えると、横隔膜の動きが悪くて呼吸が浅くなっていて、ちゃんと吸えてないとのこと
そこで深呼吸の仕方を教わったのですが、
よく、血圧が高くなった時は深呼吸を〜とか、落ち着かせる時には深呼吸を〜とか言いますが、深呼吸することで横隔膜がしなやかに上下するようになるそうです
調べてみると
横隔膜と自律神経は深く関係していて
呼吸のリズムが自律神経の働きに影響を与えるのだと
横隔膜の近くを迷走神経が走行していて、横隔膜の動きで刺激され副交感神経が優位になるのだと
深呼吸の仕方ですが
例えば4カウント吸ったら、倍の8カウントかけてゆっくり、しっかり空気がゼロになるまで吐き切る
単に吸ったり吐いたりするのではなく、腹式呼吸をする
横隔膜は筋肉だから、大きく動かすことで柔軟性が高まるのだそう
この深いしくみを知らず、いままで表面だけの深呼吸をしていましたが、「なるほど!」でした
横隔膜と自律神経…で検索すると色々出てきます
「へぇ」がいっぱいです