今週の月曜に次女が水疱瘡を罹患しました。予防接種2回の効果からか、発疹は盛り上がらずポツンポツンと数は片手ほど。判断つきかねたのですが、学校で流行ってるようなので、夜間診療の小児科へ行きました。


決め手にかけるものの、発疹の出ている箇所が典型的な水疱瘡とのことなので、水疱瘡と診断されました。診察時点で新しい発疹がなかったので、1日だけ出席停止で治癒証明をいただきました。


昨日、新しい発疹を発見してしまったのでかかりつけ医の診察を受けました。2日間の出席停止延長となりました。治癒証明もらい直しとなりました....


昨日夕方、「これも水疱瘡??」と長女がいいました。腕と口に1つずつ発疹がありました。水疱瘡ぽくないのと長女は1歳の時に水疱瘡罹患済みだったのですが、かかりつけ医へ行きました。


「発疹が少ないので診断しかねるけど、水疱瘡の疑いなのは間違いないので明後日まで2日間学校休んでね。そして診察受けに来てね。」とかかりつけ医に言われました。


水疱瘡の診断されてないのですが、学校や塾はお休みです。水疱瘡って、一回罹患したら免疫付くのでは??今年の水疱瘡、何かおかしい気がしました。予防接種もよしあしなのかもしれません。