昨年珈琲の勉強を始めたのですが、子供の行事や家の用事等で、1年近くお休みしてしまいました。


おそらく来年は転居を伴う転勤があるので、春までに行ける時は詰めて珈琲の講習に行くことにしました。


昨日受講した講義は、エスプレッソ抽出についてでした。粉を入れる(ドーシング)、粉を平にする(レベリング)、かためる(ダンピング)して、エスプレッソマシーンにセットして抽出します。


普段カフェとは関係のない仕事をしていることもあり、実習は貴重な機会なので集中して取り組みます。実習をみて、お互いにフィードバックします。


「挽いた粉を平にするのが上手くできない」という話をしたら、こうやったらいいと言われたのが「両手を動かすこと」です。その動きが「ワカチコワカチコ」の「ワカチコ」の動きです。来月の実習に備えてエアー練習します。


私の理解力が低いからか、同じ講義を2回受講してやっと理解するといった感じです。東京を離れるとなかなか受講出来ないので、しっかり落とし込みたいです。


美味しい
と感じるエスプレッソに出会う機会を増やすために頑張りたいです。