レゴブロックでゴソゴソするのが大好きで、レゴブロックでロボットを作るプログラミング教室に通う次女。


今朝突然「プログラミングやめたい」と言い出しました。理由は「お姉ちゃんだけやめてズルい!」らしい。


確かに長女はもうすぐプログラミング教室やめますが、塾の勉強時間を増やすためという事を次女にも説明して納得していました。


その後もブツブツ言い出すので、おかしいなと思い、「プログラミング、つまんないの?」と聞くと「何回もやってることがあるので、すぐに組み立てやプログラミングが終わっちゃうからつまんないの」と。


次女は、プログラミング教室をいつも楽しんでるんだと思ってたので、都度感想を聞いてあげればもう少し早くわかったのに....急いでコース変更の相談をすることになりました。


今 私が色々余裕がなかったので、次女が伝えづらかったのかな....そちらも反省です。


次女が発した言葉を額面どおりに聞かずに、掘り下げられた事はよかったと思います。