長女が塾に通いはじめて1ヶ月経ちました。


はじめの2週間はスケジュール立て、宿題管理、勉強教えたり...でした。そうしてたら次女はぐれたまになるし、家事は回らへんわ、私が喘息発作を起こし危うく救急診療受けそうになりました。



これではいけないと思い、我が家の子育てのゴールは何なのか?そのためにはどうしたらいいのか?立ち止まって考えました。


子育てのゴールは「自立」
そのためには今やってることは長女にとっていい?→自立を阻んでいる‼→やめなきゃ


という訳でおかーさん塾はやめました。
「自分で考えて、やってみる。失敗したらやりなおす、見直す」長女にはこれをやってもらうことにしました。


厳しい話なのですが、自分で勉強管理出来ないのなら中学受験やめてもいいんじゃないかと思います。今なら多少失敗しても取り戻せるから、何とかなるはずです。


塾通いが始まって3週間くらいは毎日泣きながら宿題をしてました。私も底まで落ちるくらいボロボロになりました。今は長女が自分で計画して実行しています。毎回一時間早めに塾に行き、質問しまくってるようです。


私が撤収することで、長女がのびのび出来るようなので、よかったです。おかーさん塾やめたので、前々から考えていた勉強を始めたのでした。このあたりはまた別の日に紹介します。