娘と二人で地下鉄に乗車中の出来事。

乗り換え駅まであと2駅のところで愚図り出した。眠いからだろう。何度か経験したことなんだけど、ここで抱っこしても、さらに暴れ出す。なので、私が彼女の目線までしゃがみ(混雑してたので感じ悪い姿勢だが)、声を掛けながらトントンしていた。

そしたら、後ろからいきなり肩を叩かれ、大声で「何もしないんじゃなくて、抱っこしなさいよ」と女性からいわれる。すかさず違う乗客(女性)が「赤ちゃんなんだから、温かく見守ってあげなさいよ」と。

もっと早く機転を利かせればよかった…

抱っこしたものの、泣き止まないわ、片手暴れる娘を抱っこしたまま、片手ベビーカーで地下鉄を下車。下車しようとしたら、車中で私に大声で声をかけた女性に押し退けられるわ、人が多いのにかえって危ない羽目に。

乗り物乗る時は気をつけてなきゃ。

娘は、地下鉄乗り換えから20分腕の中で暴れた後、爆睡です。ベビーカー乗せる事が出来るとうれしいなあ。