どもー
YASOです
今回はドラムレコーディングにマイクが何本必要か、浅い知識で試してみました。の続きです。
先に結論言いますと
マイキング次第でゴーナナ(※)2本で録れます!(きっと)
今回は1歩及ばず及第点には達しませんでしたが、工夫すればいけそうな印象でした!(きっと)
3本なら更に安定♪
※Shure SM57 は割といろんなスタジオでレンタルできます
※無料の所も多いはずです
1人で出来る楽なドラムレコーディング方法があるなら試してみたいのがアマチュアドラマーの常。(きっと)
(スタジオのレコーディングパックとか、あるけど使います?バンドでならともかく、個人では使いません。少なくともアタシは)
だから
・マイクは少ないに越したことはない
そして
・音は良いに越したことはない
で録れたら
んん~
贅沢♪(笑)
この二つをクリア出来れば、アマチュアドラマーがアピール出来る幅が広がりますよね♪きっと!!
っとまぁ、とりあえずこちら
ホントはもっと色々試したかったけど
レンタル予定のコンデンサーマイクが1本修理中だったのと、時間と体力の都合でマイク3本で修まりました。
コンデンサーマイクが1本増えたとしても、3時間では同じことしか出来なかったと思う。(なのでまた内容は薄いです笑)
使ったもの
iPad
DAW GarageBand
オーディオI/F TASCAM US-16×08
マイク
Shure SM57 (×2) (Snare/bass)
RODE NT2-A (OvreHead)
動画前半の音が全てだと思ってくれて良いです!(ミスが多いのは別として!!)
マイク3本に関しては、検索すれば他にも色々出てくると思うのでここでは特に触れません。
もしあなたが、
iPadをもて余しているのなら、
使わない手はないですよ!?
ぶっちゃけ、アタシも自分で音を録るためにMacPC買ってしまおうかと思ったんだけれども、とりあえずiPadで満足してます。
第一の目的が『手軽に』だからね!
という訳でね
マイク2・3本でドラムの録音をしてみた話でした!
続く
ちなみに今回メインの動画がこちら↓
尊敬する若手津軽三味線プレイヤー
しゃみおさんとの勝手にコラボ録り直しです
それではまた(^^ゞ