5w3d 産院へ | 32歳、妊活はつらいよ

32歳、妊活はつらいよ

妊活二年目突入です。

私の住む地域は産院不足ということで、早くしないと分娩予約がとれずに遠くの産院に通うハメになってしまうので、かなり早いですが分娩予約してきました。

とはいえ私の心はまだ不妊の時のままで、赤ちゃんを見ると心臓が締め付けられるし、産婦人科なんてアウェー感ハンパなかったです。

でもしょうがない、これはリスクヘッジ!

流産するかもしれないけどしないかもしれないのだから、どちらになった場合でもいいようにしておかねばならないのはしょうがない!

…で、問診して、エコーしてもらってきました。


本日のダミーは世界一美味しい朝食のやつ。

{35F83A97-0B2A-4F1A-A1A5-7EE489287DF8}

味は、うーん、正直そこまででもなかったかな滝汗


そして本日のエコー

{F6020A00-636F-437F-BCF5-8C876801A620}

…なんか写真下手じゃね?

なんか、ザーッ!っとなってるというか…


それと、なんか胎嚢が伸びてない…?

先生が写真を拡大して長さを測ってくれたのだけど、なんと16.6mm!!!

いやいやいや、一日1mmしか成長しないってネットで見たけど…?(調べすぎ)

2日で7mmもでかくなる?普通?

なんか、映し方の問題のような気もしないでもないけど…

「この時期の大きさは関係ないからね〜、まだ5週だから中も見えないですね〜」とざっくりな先生。

ネットで調べると、細長い胎嚢は流産しやすいとのことゲッソリ

ほんとかよーやめてくれよーーゲッソリゲッソリゲッソリ


私がここ2日ほど、ずーっと不安で不安でしょうがなくてストレスためたのがいけなかったのだろうか。。

歯医者で泣くほど痛かったの、あの時ダメージが…?

いやいや、この時期は染色体異常でしょうがないのだから!

…この1人問答の繰り返し。。


そして分娩予約金三万円と、診察代一万円超を払って帰路につく。

ああ、一昨日の診察も五千円したし、なんだろ、自費扱いなのか?

いちいちこんな高いんじゃ、心配事があってもそんなしょっちゅう病院にはいけないね。。


そして、職場の上司にだけ妊娠報告。

これも、妊娠継続できようができまいが、急な体調不良の可能性が高いので。


さああと約2週間、長いぞーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き