こんにちは!

ビール王子です生ビール

 

先日「挑戦してみて良かった」と思えることがありました。

 

それは

「ビールセミナー」の講師です。

 

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

チャレンジ

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール
 

僕が所属するコミュニティの中で「ビールセミナー」を開催してほしいと。

 

ビアテイスターの資格を持っているのですが、セミナー講師をやろうと思ったことはありませんでした。



 

なぜなら、人前で話すのが苦手なのですチーン

幼少期の頃から人前で話すと緊張がとまらず、声が震えます。。。

 

今回は知っている人が多いという安心感があったので、

チャンスと捉えてやってみることにしました!!!

 

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

ビールセミナー

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

 

セミナーの組み立ては

・ビールの歴史、概要

・ビールの種類(ビアスタイル)

・主なビアスタイルの説明



 

正直、そこまで深い話をしたわけではありません。

 

それでも

 

面白い!

知らなかった!

勉強になる!

 

と言ってもらえて、僕が思ったのは

「これだけでもいいのか」

 


ビール専門家、作り手と話すことが多いので、専門的な話をたくさん聞いて難しく考えてました。


だけど、知らない人からすれば、

僕にとっての「これだけでいいの?」だけでも興味深い内容なんですね。

 

この内容なら僕でも伝えられる。

初心者向けのセミナーやり続ってみようと決心しました。

 

自分の当たり前が他人の当たり前じゃない。

セミナーを通して気づいたことでしたウインク




👇セミナーの依頼等はブログのメッセージかInstagramのDMへ

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com