北海道は8月の七夕が多いけど。

函館は7月照れ


『竹に短冊七夕まつり⋯』

と街を歩いて、お菓子をもらう子どもたち照れ

お姉ちゃんたち偉いね照れ

可愛くてたまらない。

見てて微笑ましい照れ


遺愛高校の生徒も七夕のお菓子あげてたよ照れ

みんな、小さい頃は貰ってたからね照れ

ちゃんと歌を聞いてお菓子をあげる高校生照れいい風習だなぁ⋯ウインク


親がついて歩くのが多いね。

でも、帯広ナンバーの車。

後ろのコンテナ3つにおやつ山盛り真顔

いいんだよ。

子ども楽しませるのは。

でも、地域の人たちは、子どもがいなくても、お菓子配る側に回っているんだよ⋯キョロキョロ

貰うだけは、1年だけにしてほしいな真顔

車で回ってコンテナ3つは、どうなのよ???と。驚いた

かの国の人みたい真顔


子どもが駆け回って、山ほど貰うのは微笑ましいけど⋯

親が車でついて、大量にお菓子を漁るのは⋯

ちょっと違うでしょ?と思ってしまいますショボーン


ミスドは早々に終わり。

みんな、店やさん狙うからねびっくり


シェスタも。

笹出すとこも少なくなったからね⋯

仕方ないけどね泣き笑い


さぁ、私は大人の七夕へ照れ


昨日は香港へ出張でした爆笑