今日は“タイ料理”を作ろうと気持ちだけあるんだけど、買い物行く気になれず 昨日フルに活動して電池切れよ・・・^^;











  昼ごはん  









<そうめん!!>



そうめん・冷凍軟骨からあげ・冷凍つくね





このそうめんは自分で買うにはちょっと高い? 1kg(20束いり)1000円くらいのもの。 いつもは10束くらい入って398円とか298円(汗)



やっぱ、コシが違う気がする・・・ 















  晩ごはん  





そんなこんなで結局買い物に行かず  パクチーはあるから何とかなるでしょ・・・っと冷蔵庫とレシピ本を見ながら作ったよ~

(エビだけ買いに行きたかったけど・・・着替えたり化粧したりがね~)











<タイ料理風御膳>



鶏肉とバジルの炒めもの・牛そぼろの生春巻き・トマトスープ・タイ風サラダ













トマトスープ ムスメに大好評 



これは全然タイ料理じゃない 完熟じゅくじゅくトマトが安かったので3日程前買っててそれを使用。





(覚え書き)

バターでしんなりたまねぎを炒めて バジル8枚とにんにく1かけ入れ 塩コショウして 小麦粉大1振りいれ 湯剥きして種を取ったトマト(4個使用)を入れて炒めあわせ 火が通ったらスープを2カップ~3カップ。 味を見ながら足りなければコンソメ追加 牛乳100  ミキサーにかける。











鶏肉とバジルの炒めもの(パット・バイ・ホラパー・イタリー・ガイ)



超ウマー 又 絶対作るよ  

そうそう・・東京で買ったシーズニングソース(タイの甘い醤油?)が味の決めて  これでライスがジャスミンライスだったら、なおgoodだったのになぁ~















牛そぼろの生春巻き



辛~いタイのソース、ナンプリックパオ(干しえび・唐辛子・たまねぎ・にんにくをごま油で炒めて ナンプラー・砂糖・レモン汁で味付けしたもの)をまず作って、牛そぼろ(無かったから合びきミンチを使用)と炒め合わしたもの。 コレをパクチーと春巻きの皮で包んだもの。

あ、ホントはミントの葉を入れるんだけど 買ったミントが腐ってた





このナンプリックパオが辛っ これだけ残ったんで近日中に何かに利用するつもりやけど、一体なにに??











で、辛いのでレタスで巻いて食べたわ 



味は中々だとおもうよ~ 













タイ風サラダ  



前回も作った簡単ドレッシング(レモン汁・にんにく・ナンプラー・スイートチリソース・塩コショウ) で野菜を合えた。

冷凍のイカを入れたけど(前回はチキン)入れなくていい感じ 





このドレッシングは旦那に好評 簡単だし、オイルも使ってないし又食卓に上がりそうよ~