こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。

カナダのバンクーバーから

ビールと家族へ愛と感謝を合言葉に
毎日をマインドフルに生きるラブラブ

Cicerone Certified Beer Server
ママだってビール女子生ビール志穂です。

バンクーバー在住15年・3児の母
ママだってビール女子の私の紹介

ビールのみならず、
酒好き女子の自分を振り返る自分史シリーズ


ビール天国!?バンクーバーの魅力


世界中のママ、お疲れ様です。

という私も三児のママで


毎日育児と家事に追われる日々を


カナダのバンクーバーで過ごしています。





専業主婦はラクって思われがちですが、

私はこんな大変な仕事ないって思ってます💦


年中無休で待ったなし!



自分の思い通りに事が進むことは多々ないし、

目に見えた報酬はなく、

感謝や見返りも少ない😭



もちろん我が子と一緒にいる時間が多くて



幸せで有難いことだけど、

その分、社会から離れた孤独や

閉塞感を感じることもあります。



うちの昨年の4月に生まれた三人目の娘ちゃんが

来月で1歳になるので、断乳も完了。






ビール飲み放題

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


夜中も起きずに夜通し寝てくれるし、ずいぶんと楽になりました。

もう一人でもなんとかなるでっしょっとのことで

今夜はオンオペ育児。



主人が夜出かけてしまいました。。。

主人がいないと晩御飯は手が抜けてラクで良いのですが(笑)



夜はお風呂、歯磨き、寝かしつけと一人ではなかなか大変。

いつもは上の二人を主人、

一番下の子を私が面倒を見るのですが、

全部を一人でするとなると、

時間もかかるし、なんせ手が足りないあせる

3人まとめてお風呂に入れて、

シャンプーしたけど、上の子2人は体は洗わず😅




だってカナダの浴室は洗い場と
バスタブが日本のように分かれてないので、
バスタブの中で洗って、シャワーでも流すので、
いつも泡風呂状態。

なんで、まあ流すだけでオッケーでしょ。

なんせ1人だし、
明日にしっかり洗えばエエやんと開き直っちゃいました。

なんとか全員を寝かせた後は、

自分へ乾杯せずにはいられません。爆  笑

今日のビールはStraffe Hendrik Quadrupel.
ストラフェヘンドリック・クアドルペル。



神秘的なお月様に惹かれて購入したビールです。



調べてみると、このビールの醸造所は「ハルブマーン」という名前で、三日月という意味だそう!

クアドルは4倍という意味で、

発酵前に含まれる麦汁の糖の比重がシングルの初期比重の4倍ということで、

アルコール度数が高くなります。

こちらのビールは11%。

口に含むとワインのように、

温かいアルコール感が感じられます。

お味はかなり麦芽が効いていて、

フルボディでキャラメル、ブラウンシュガー、
プラムのような
ダークフルーツの甘さが
複雑に重なり合っています。



炭酸も弱くて、イングリッシュバーリーワインに似ています。

ベルギービールで、アルコール度数も高いし

チーズに合うかなと思って用意したのですが、

うちの冷蔵庫にあった、

カマンベールとギネスチーズは残念ながらイマイチのペアリング。

残念な結果で、ビールもチーズも進みませんでした。

初めてクアドルペルを飲んだのですが、

私には重すぎて、750mlの大瓶は一人では飲みきれませんでした。DASH!

ベルギービールでは3倍という意味のトリペル、

2倍の意味のデュッベルという
種類のビールがあり、

どちらも、複雑な味わいが
深くて好きなのですが、

4倍のクアドルペルはネクストレベル。

特にこのビールは様々な穀物が
使用されているようで
かなり甘めで、重厚感があります。

コニャックとか、ハードリカーが好きな方には
良いのかもしれません。

とにかくワンオペ育児の夜が過ぎて、
ほっとしましたー💦

次は私が飲みに出かけたいぞーーーニヤリ






個人もしくは小人数ガイドビールツアー受付中

ブルワリー巡り
観光+ビール
レンタルサイクルの手配


ローカルのようにビールを味わい、楽しむお手伝いをいたします。

丸ブルーバンクーバーは初めて、、

丸ブルー英語が不安、、、

丸ブルーどこに行ったら分からない、、

丸ブルーローカルみたいに飲み歩きたい、、

丸ブルー効率よくブルワリー回りたい、、

丸ブルー観光+美味しいビールを楽しみたい、、

丸ブルービールの選び方が分からない、、

丸ブルー1人旅で一緒に飲める相手が欲しい、、、

なんて方は是非ご相談を。

ご連絡はこちらから