書き忘れましたが、かなり私の愚痴や個人的意見が入りますので、気分が悪い方はすぐに読むのをやめてください。

ベトナムでは法律はありますが、適用されない国だと思う。

バイクで道を逆走するなら、歩道を走れと警察に言われたり、(歩道の人にぶつからなければいいと思う)

政府は給料が安いので、賄賂をもらわないといい生活ができないから、下の警察も1〜2ヶ月に1回地域を見回りながら、お金を求めてくる。
(お店の規模により2500円〜/回)


この時カメラで写真撮っておいた方が良い、なぜならお金をもらってないと言ってきたり、違う人が来てお金を要求してくることがある。

ベトナムで開業される方はすぐにお金を払うのではなく、警察と仲良くなってから払いましょう。